見出し画像

あなたにとってミニマリストとは・・・

とあるミニマリストのブログが目に止まった。
そこに書かれていたこと、それは…

ミニマリストとは今を生きる人たち

なるほど、私はもしかしてミニマリストか?


ミニマリストは目指していない

モノを減らしているが、ミニマリストは目指していない。正直、ミニマリストってよくわからないのが本音。

あまりに究極なミニマリストを見て『ここまで減らさなくてもいいかも』って感じてしまったのも理由のひとつ。ミニマリストと聞いてイメージするものがみんな違うのが現実。

だから私は自分基準のミニマル生活を目指している。ミニマリストよりこの言葉の方がしっくりくる。ただそれだけ。人になんと言われようと、自分が大事なものは手放さない。

モノを減らそうと思ったキッカケ

明日、生きているかわからない。
そう思ったのがキッカケだったと思う。

今は生きてるけど、いつ何が起こるかわからない世の中。もし明日いなくなったら、このモノたちを片付ける遺族は大変。

あと、もうひとつ。
モノに縛られている感覚がある。

  • モノは空間を占拠する

  • モノは管理する必要がある

  • モノは処分にお金がかかることがある

  • モノはありすぎるとすぐに見つからない

  • モノは処分のときに選別する時間がかかる

決断力がない私は選別する時間がハンパない。

今を楽しみたい

私は今を楽しみたいと思うようになってきた。
日々、やりたくもない仕事に追われて、愚痴ばっかり言っていて、ふと立ち止まった。

『あれ、私はこのままグチグチ言いながら人生終わっていくのか』

よくわからない世間体に縛られて、いい子をやってきた。だけど心の中は不満だらけ。このままじゃイヤだ!

過去でも未来でもない、今を楽しみたい!
そう思った。

私はミニマリストになりたいのか

私は、
モノを減らしたい
世間体に縛られたくない
今を楽しみたい

冒頭、ミニマリストの言葉
ミニマリストとは今を生きる人たち

勝手な解釈ですが、
過去の思い出やいつか使うかもしれない道具に執着せず、余計なものは最大限に削ぎ落として今を楽しむ、と読み取るなら、

あれっ、私が目指しているものと同じ?
私はミニマリストになりたいのか?

そんなことを思った。

結局はなんだっていい

私は自分基準のミニマル生活を目指している。
またある人はミニマリストを目指している。

つまり、自分が『こうだ!』って決めてしまえば、言い方はなんだっていい。自分にすぅ~っと入る言葉を使えばいい。

他人の批判なんでどうだっていい。
自分のブレない基準を持っていれば、それがあなたにとっての正解。
他人には不正解でもあなたにとっては正解。

ミニマリストに限らない。
正解はいつだって自分の中にあるはず。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?