見出し画像

箕面市立西小学校にてドラム体験授業のお手伝いをしてきました👦👧

こんにちは!
そらです🐰

先日、箕面市立西小学校にて、
ドラム体験授業のお手伝いをさせていただきました!
(校長先生掲載許可済み🙏)

6年生5クラスを順番に、計150人以上の子どもたちに、
ドラムを体験してもらいました🥁✨


体育館にドラムを計4台並べて、

画像2



(近くの小学校からそれぞれ1台ずつお借りしました。
地域の連携プレー、凄い!素敵すぎ!)



今回はみんなが知っている、BTSのDynamaiteに合わせて♪

レベル1、2、3と順番に全員3回ずつ叩きました。
初めてでもその場でできる簡単&楽しいドラムアレンジで
1時間でみんな立派なドラマーに^ ^

もちろん細かい楽譜を読むのは難しいので、
音楽に合わせて動く楽譜を大きい画面に映して、
それを見ながらチャレンジ!


その、素敵な素敵な動く楽譜(以下、ポチポチ)を作ったのは、
この日私を連れて行ってくれた、この授業を始めた私の大学の先生!
その先生はドラマーではないのですが、
こうやって子どもたちに楽しんでもらうために、
そのポチポチを作っておられるんです。
(本当に凄いからみんなに見せたい、、笑)

先生とは学科が違ったのでなかなか大学内での関わりはなかったのですが
たまに、今回参加させてもらったような小学校のドラム体験授業や
先生主催のドラムイベントなどに参加させてもらったりして、
卒業して2年以上経った今でもちょこちょこお手伝いさせてもらってます。

そして今回は私の超絶大尊敬ドラマー、タツヤさんも一緒に参加!
一緒にお手本を叩いたり、(恐縮)
最後は1曲ずつ演奏を披露させていただいたりしました!(大恐縮!)

画像1

いつも、子どもたちに楽しんでもらいたいと思って参加しますが、
終わったら誰よりも真っ先に「あ〜楽しかった!」と言っている私。笑
誰かの ”初めて” や ”楽しい” や ”好き” の瞬間に立ち会える、
この活動が本当に好きなんです。
これからもたくさん参加できたらいいなあ!

参加してくれた6年生のみんな、
協力してくださったすべての方に、感謝の1日でした!



何より、みんな可愛かった〜〜!
またいつかどこかで会えたらいいな〜!!💭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?