3年以上悩み続けた大人ニキビが、顔痩せリンパマッサージ2カ月で治って嬉しすぎる件

ニキビと私の長い付き合い

思えばずっと、ニキビには悩まされてきました。
中学~高校の頃は、中学生なりのニキビにオデコを征服され、そのあとも油断するとすぐにプツプツと出てくるニキビ。

大人になってしばらくは安定していたものの、40代になるとますますパワーアップして大人ニキビに。特に、首~アゴラインのしつこいニキビが酷くて、「キスマークかと思った!」と言われるほど。

時々ひどくなって悩まされてきたニキビ、3年前、愛犬の病気に寄り添っていた時期からさらに酷くなっていき、以降途切れることなく、いつもニキビに悩んできました。ニキビを気にしていたのが、マッチングアプリをなかなか始められなかった理由でもあるくらい。

それまでの化粧品は気に入っていたけれど、ニキビが酷くなったので、ニキビに良さそうなラインナップに全取り換えしてみても、収まらず、とうとう3年前に皮膚科に駆け込みました。

ということで、今回は、ニキビとの試行錯誤で使ったお薬やらマッサージやらをメモしておきます。

昔は皮膚科に行っても、抗生物質系の塗り薬をいただくだけでしたが、かなりニキビ治療も進化していてできることが増えていてありがたいなと思います。

✔ ニキビの外用薬での治療(ベピオゲル)

皮膚科の丁寧な女医さんは「赤くて膿んでる、これは痛いですよね…」と優しく声をかけてニキビのことを説明してくれました。そこで処方されたのはベピオゲルです。これはとってもよく効いて、みるみるニキビが消えていきました。

幸い、赤くなったりする副作用もさほど気にならず、ラッキーと思っていたのですが、1カ月ほどでアレルギー反応が出てしまい、ちょっとでもつけると顔が腫れあがるようになってしまって、使えなくなりました。

アレルギー反応が出る人はさほど多くないので、体質に合っていたらここでニキビを卒業できたかもしれません。

※ニキビのお薬はこちらのお医者さんの説明が詳しかったです。

✔ ニキビの外用薬(硫黄カンフルローション)

ベピオが使えなくなってしまったので、昔ながらのイオウ系を処方してもらいました。多少は良くなるんですが、自分にとっては、ニキビを無くせるほどではありませんでした。そして、使いすぎると顔が乾燥してカサカサになるので、あまり頼り切れませんでした。

✔ 漢方薬あれこれ

最初に飲んだ漢方は、荊芥連翹湯(ケイガイレンギョウトウ)でした。ニキビに加えて、耳鼻科系が弱かったので、まさにビンゴ!と思って飲んでいました。こちらはニキビと耳鼻科系いずれも最初はすごく効いたのですが、2カ月ほど経つと前ほど効かなくなってきたのと、市販薬でずっと飲んで良いかわからなかったので、漢方を処方しててくれる病院にも行くようになりました。

その後、さらにニキビがパワーアップしたので、排膿散及湯(ハイノウサンキュウトウ)という強めのお薬に変わりました。けれども、一部の漢方薬が体質と合わなくなってしまってその辺も使えなくなりました。ちなみに、排膿散及湯はかなり強い効果があるということですごい期待しましたが、私のニキビにはあんまり効かなかったです。

結局、これらの抗炎症系の漢方薬でも私のニキビは無くなりはしませんでした。

その後、ニキビには桂枝茯苓丸加薏苡仁(ケイシブクリョウガンカヨクイニン)を処方していただき、少し落ち着いてきました。私にとっては、ニキビについては、桂枝茯苓丸加薏苡仁(ケイシブクリョウガンカヨクイニン)が一番効いたかなと思います。
ただし、ニキビ撲滅まではできませんでした。

✔ お化粧(オルビスのクリアフル アクネ スポッツ)

ニキビ系化粧品は、ルナメアシリーズと、オルビスのクリアフルシリーズを試しました。どちらにしても、ニキビを撲滅することはできませんでしたが、それなりに良いのかな、という感じでした。

そのなかで、めちゃくちゃ役に立ったのがオルビスのクリアフルアクネスポッツというコスメ。私にはかなり効きました。個人的には、イオウカンフルローションよりも、アクアチムやダラシンといった外用薬よりも聴きました。ニキビが酷い時には手放せないです。

✔ ポテトチップスとかは控えめに

ニキビを無くすためには食生活も気を付けましょう、ということで、大好きなポテチやらチョコレート、ナッツ類も控えめに、はしましたが、ニキビを無くすことはできませんでした。

✔ そしてリンパマッサージに辿り着く

桂枝茯苓丸加薏苡仁(ケイシブクリョウガンカヨクイニン)を半年以上飲んで、ある程度落ち着いてきたニキビでしたが、ピルをやめてミレーナに移行したところでまたもやパワーアップ、顔面全部をニキビに占拠される勢いで内心不安でしたが、数カ月経つとまた落ち着いてきました。

ですが、この3年、ある程度落ち着くことはあっても、体調の波に合わせてまたすぐにフツフツとニキビが湧き出てくる繰り返しで、ニキビがゼロになったことは、一度もありませんでした。

それがね!思いもよらないことで、ニキビが無くなったんですよ!!!

それはこちらの小顔マッサージ!!!!!

まさかニキビに効くなんて全く思わず、ただ単に、太り過ぎてしまったので顔だけでも少しでもスッキリ見せたい!と思って始めたマッサージでした。

実際は、こちらの顔痩せの他に、朝と寝る前のリンパ系ストレッチをやっているので、相互作用もあるのかもしれませんが、基本的に、この顔やせリンパマッサージをやったことで、ニキビがみるみる減っていきました。

最初にビックリしたのは、マッサージの翌日に、あからさまに顔色がワントーン明るくなったこと。そして、シワやらクマやらが薄くなったこと。

1週間続けると、ニキビが減って行って、あれ?ってなりました。
とはいえ、ニキビって、生理のタイミングに合わせて増減するので、その後もまた多少ぶり返したりはするものの、このマッサージを始めてから、明らかにニキビの出具合が減ってきたのです。

そして、1カ月半ほど毎日続けた数日前、顔にもクビにもニキビが一個もない、という状態になりました!!!

本当にビックリです、、、あまりに今までのニキビとのお付き合いが絶え間なく長く続いていたので。。

また体調によってプツプツっと出てきたりはするかもしれないのですが、ここまで来られたこと自体が、私のなかでは嬉しくて嬉しくて感動です。ニキビがないほっぺって、こんなに平らだったのね。。

このyoutubeを作ってくださった「あい先生」には感謝しかないです(youtube越しでしかお会いしたことないですが)。

大人ニキビ、ほんとに辛いですよね

気にしてもしょうがないと思いつつ、ニキビ、ほんと辛いですよね。マッチングアプリしていた時も、「こんなニキビだらけで、私のこと好きになってくれる人いるだろうか」としょっちゅう自信を無くしていました。

幸い、ニキビがあっても私を好きになってくれる彼氏に出会えたから本当に良かったです。。

せっかくニキビが減ってきたと思っても、生理前とか、ちょっと疲労が溜まるとすぐにまたあっちもこっちもニキビがボコボコ盛り上がってきて、あちこちでプチッてニキビ破れて、あああああ!って何回もなりました。

このまま落ち着きますように!と思って、毎日欠かさず顔痩せリンパマッサージをやっています。あい先生ありがとうございました!

ちなみに、私の友達は、顔痩せリンパよりも、お腹痩せがすごい効くと言っているので、人によって効果はいろいろなんだと思いますが、ほんとにビックリ&感動したので書いてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?