見出し画像

12日目:映画の良さは音だと思う今日この頃

2023年7月30日日曜日
2023年が終わるまであと154日
天気:車がサウナになる真夏日
今日の生き方について:コーヒー三昧
食事について:焼肉……うまし
今日の健康状態:首こり

12日目:映画の良さは音だと思う今日この頃

あ、こいつ今日映画見たな、と思われるタイトルだろう。もしそうじゃなかったら釣りにも程がある。これで映画を観てなかったらもう詐欺師だっていうレベルで、私は映画を観ただろうと思われているに違いない。

ところで、臨場感は音にこそ現れると思う。というより、思わされた。とある歴史の行間を何千倍にも膨らませた漫画の実写化映画に、そう思わされた。今も昔も人間は戦争ばっかしていて、当然その映画も戦争していたのだが、その戦争の進軍シーンが臨場感で溢れまくっていた。軍勢が現れる足音が大音量で流れ、私の体を芯から震えさせた。まさにいま、大軍が現れて激突するその場にいるかのような没入感を、地に響く足音から得られたのだ。

ちなみに、臨場感を感じるってしっくりきているようで頭痛が痛いと同じだと思うのだが、何か良い言い回しはないものだろうか。これを書いている間ものすごく迷った。そして映画は面白かった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?