見出し画像

11日目:継続の呪い

2023年7月29日土曜日
2023年が終わるまであと155日
天気:晴れ
今日の生き方について:笑顔
食事について:不健康ジャンキー
今日の健康状態:左足に違和感

11日目:継続の呪い

継続は力なり。これは私の通っていた予備校のスローガンの一つである。心に染み付いてしまった言葉であると同時に、呪いじみた想いまで感じてしまうのが、この言葉だ。

継続は力なりと信じて、毎日何かしらのことを続けていく。今の私でいえば、この「400文字の日々」だろうことは間違いない。以前三日坊主に関する話を書いたが、やはり、三日さえ継続できて仕舞えば継続しないと気持ち悪くなる体に変貌してしまう。今、私は布団の中にいる。やっと寝れる!と思ってぬくぬくと布団へダイブした。しかし、はっと気づいた。気づいてしまった。「コレ、書いてねぇ」と。それと同時に、今日のテーマも決まった。

毎日続けるというのは、大変なことだ。けれど、惰性でいいのなら毎日続けることは楽ですらある。考えて考えて、考え抜いたモノならいざ知らず。深夜に独りごつ私の戯言なんぞ、脳死で綴っているに違いないのだから。だがしかし、惰性というにはいささか真面目に毎日書いていけたらとも思っている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?