見出し画像

10日目:束の間のはなきん

2023年7月28日金曜日
2023年が終わるまであと156日
天気:快晴
今日の生き方について:久しぶりの人と話すと幸せ
食事について:信州牛うまし、からのお刺身の幸せ(特にブリ)
今日の健康状態:元気に過ごせています

10日目:束の間のはなきん

はなの金曜日。ちなみに私は現代人なので「華」派。まだ社会の歯車として元気に働いていないこの身だが、華金を楽しんだ。申し訳ないとかなんとかは思いもせず、今週頑張った自分へのご褒美やらなんやらと肉と魚を食った。

今は週休2日が一般的だと思う。大体土日が休みなわけだが、私は個人的に水曜日も休みに設定している。そうすれば昨日休みだったから頑張ろうと、明日休みだから頑張ろうを繰り返すことができて、効率が上がると思い込んでいるからである。しかし、思い込んでいるだけである。そんなもん水曜日も頑張った方が効率は上がるに決まっている。要は、怠惰な言い訳ということになる。精神安定のためには仕方がない。仕方がないのだ。

私は息抜きの仕方がわからない時がある。華金はそんな人のためのガス抜き方法のように思う。なんとなく華金だから好きなもの食べようとか、好きなことしようとか思えるのは、とても良き日になっている。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,707件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?