見出し画像

ずっとこの人の話を聞いてる日

なんか、最近ずっと
成田ってイェール大学の博士のYouTubeを見てしまってるんだが(癖になるのねこの人)

この人なにかっていうとすぐ切腹させたがるのね
もうネタなんだけどネタじゃない話で
ほんとその理論が面白いんだけど
で、聞いててわしが思うのは
腹切るまでしなくても
ご隠居制度は復活させるべきと思うのね
贅沢させず人格に品を持ち
静かに自由に暮らす老後が幸せと思うのですよ

隠居割引で旅をしたり
隠居割引で学んだりと
若者に威張り散らしさえしなきゃ
どれだけ長生きしてもいいと思うのよ
細々慎ましやかに生きるならね〜

それこそ水戸黄門みたいに、
若い衆を世話係みたいに雇って
日本中を歩いて旅するとか
これから流行ったらいいと思うのよ
それこそ
高校生や大学生がよく
自転車で日本一周みたいのをするじゃない?
あれのご隠居バージョンがこれなんだけど
もうその
日本一周したい高校生大学生とご隠居老人をペアリングして、予算をそんなにかけずに歩いて旅をするみたいなのを旅行代理店がやったらいいと思うのね
で、その旅をフォローするのは旅先の自治体で
廃校になった学校を宿にして泊めさせるとか
その廃校の中の保健室で簡単な病気の診断とか健康管理したりして、無理はさせないようにする。
予算は国がGo Toみたいに出せば良くて
旅行代理店は中抜き禁止にしたら良くて
とにかくこういうのを国のプロジェクトとして
やってしまえばいいと思うのさ
日本一周コンプリートできたら
年金がプラスアルファされるとか
死んだ後の遺産相続が軽くなるとか
もうね
ムダに病院に行くとか家に閉じこもってボケるとかいう変な長生きの仕方をさせる国もどうなのかと思うので、この政策をやったらいいと
突然思い付いたのでnoteに置いときます



刀ミュ見過ぎてるからか
人って死ぬし
歴史って繰り返すし
残る物は残るし
消えるものは消えるし

って
冷たく思われるくらい冷ややかに世の中を見てしまう
成田博士の言う話も(σ * ॑꒳ ॑*)σソレナ♪って聞けてしまえる
だって人っていつか死ぬから
願いとか希望とか未来に描いてても
今は今しかなくて未来はどこがそれか分からないまますぎてしまって今だ!って知るまもなく過去になってしまうから。

何も無いんですよね〜って言えてしまうのって
家族は?子供たちは?先祖は?子孫は?
みたいに言われても
何も実感わかないしもし死んでしまっても
自分じゃ何もできないわけで…
平和に生きてられるうちにできるだけの事をして
生きてるしか方法は無いわけで…
それが大富豪になるのか
一国の主になるのか
独裁者になるのか
子供のままなのか
右足ないままなのか 
耳が聞こえないままなのか
声が出せない
男だ女だと虐げられたままなのか
ハデハデに遊びまくった末なのか
ごくごく普通に家庭を持ち家族を作り
病める時も健やかなる時もお互いを思いやり生きるのか

ほんの少しの違い
この星からしてみれば何も感じないし
ただ回って回って回ってるだけなんだよ

巡りすぎて分からないよ

まさにこの歌は全てと思う

花は芽が出た場所に咲く
戦場にも庭にも山にも河原にも屋根の上にも
咲くんだよ花は…
誰に咲かせてもらうでもなく
花は咲く

山茶花


沢山の
沢山の
花が咲く
季節を巡りながら
時を越えて



🍀読んでくれてありがとうございます🍀

面白いと思えたらお賽銭気分で投げ銭よろしくお願いします☺️👍