見出し画像

今朝の凹み案件の記事を書いていなかったので書きます

ほんとほんの些細な対応なのですが


私は朝が苦手です。
土曜日は末娘の学校があれば何とか起きられますが、ない日はゆっくり寝ていたいのです。
でも、土曜日もゴミの収集はあるのです。

今朝、ギリギリに、ほんと出しに行ったらちょうどゴミ収集車がきていて、作業員さんに声をかけて収集してもらったのですが…その時のひとことが凹み案件となりました。

"朝8時までに出してください"

と、
2人いた作業員さん別々に2回少しズラしたタイミングで言われたのです。
お仕事なので、ルールを徹底してもらうために言わなきゃいけない事なのは分かるのです…
"すみません"と小走りに部屋に戻り…どんより…ギリギリセーフで出せたのはラッキー🍀と思ったのですが、その、8時までに…という一言が何気にジャブ入ったんですよね…
先週、出せなかったんですよ…土曜日のゴミ収集…起きられなくて。。。今朝もしんどかったけど慌てて出したんですけど…そんな個人の都合どうでもいいのよね…彼らには。
私は、ゴミ出し頑張った私偉い!なんですけどね…
ゴミを出せなくなる人の気持ちが分かった気がします。
私は収集に間に合えば出す時間はそこまで律儀に守らなくてもいいと思うのです。
大きなマンションやゴミ出し場のしっかりしたアパート等ならばいつ出しても管理人のような人がいたりして、いつでもゴミを出していい所もあると思うのですが、私の住んでるアパートは夜中に出すのはちょっと気が引ける環境下なのと、この時期謎に放火とかも増えますしね…
なので朝に出さないとなんですけど。それはとても理解できるのですが…


その、作業員さんの言い方なんですよね…
ひとこと、ほんのひとこと添えていただけるだけでも凹まなくて済むのですよ…

"大変かと思いますが、朝の8時までに出してください…"

みたいな…ね。
うん。

優しさとか思いやりとか言ってたらキリがないのもわかるんですけど…
そのひとことがあるとないとでは、受ける印象がかなり違うと思うんです。
多分彼らにしてみれば
"俺たちは朝早くから動いてんだ!ゴミ出し時間のルールくらい守ってくれよ!!"といった所なんでしょうが…分かりますそれも。
でもなぁ…ちょっとなぁ…悲しくなったなぁ…って…

まぁほんと些細なことでした
凹まなくてもいいような事でしょう
でも、私には…😞悲しかったのです

という

人様からみたらとーってもどうでもいい話でした😆すんませんつまらんことで凹みまして…

画像1

雨に濡れた山茶花…

花は雨が降っても綺麗に咲く
そのたくましさ…私にもあれば良いのに😌




面白いと思えたらお賽銭気分で投げ銭よろしくお願いします☺️👍