見出し画像

2024/07/05


これね〜
お中元ってお世話になってますとかいう感謝の気持ちを形にして届ける物のハズなんだけど
それさえも値引きしないと買って貰えないってぇのはどういうことなんだろう?
とふと疑問になっただけなのね…

まぁ二言目には「節税節税貯蓄貯蓄」と
財産を確保するために翻弄されるような世代の人たちが贈ったり贈られたりというところで少しでも節約になるような商品の売り方をしないと買って貰えないよねぇ〜ってことなんでしょうけれど、その辺のことは素人の私なので
「ケチんなよ」とついつい思いがちだったりします。


そういえば都知事選も佳境に入って来ましたが
あのビラ配りしてる人たち
候補者名載ってないから大丈夫みたいな感覚なんでしょうけど、同じものが家のポストに入ってたので知ってますけど…シルエットで誰なのか分かることも凄いことだなぁなんて思ったりもしたんですけどね…
候補者名と政党名書かれてないから違反では無いみたいな事らしいけど
そんなにムキにならなくても良くない?
ってドン引きなんですけど
それにしてもタイミングが良いのか悪いのか
候補者の街頭演説に1度も遭遇しないまま投票日になりそうです。

選挙に関しては幼い頃から母方の祖母に連れて行かれたり、母親と一緒に出向いたりと案外身近にあったので大人になってからも普通に投票には行ってます
中学生の時諸事情あって父方の祖父母宅に預けられてたのですが、父方の祖父が選挙期間になると朝から晩まで候補者の事務所に入り浸りだったのかなんなのか、家に居ないのが当たり前くらいに熱心な人で(祖母はそれを見て呆れてましたけど)まぁ〜ニュースの時間はテレビに向かってあーじゃねこーじゃねと文句を言いまくるのが日課みたいな所もありましたから、私も一緒に居る時は嫌でも色々見聞きしてました。
なにかのニュースを聞いた時私が思わずポロッと何かを言ってしまったことがあって、その際は「何もわからんくせに女、子供は政治に口出しするな!」と叱られたことがありましたが、あれなんか私の発言が図星な事を言ったっぽくて、祖父の居ない時に祖母に「あの手のニュースやってる時は黙っときな」的な事をニコニコしながら言われたのを覚えてますが…
まだまだ平成の初まりくらいの時代でしたから今のようにネットもなけりゃ情報はテレビと新聞とラジオとクチコミだけって状況でしたからね…田舎だったので余計にそういう風潮だったのでしょう

ま、それが影響して政治離れになったりなどはしてないし、逆にちゃんと知らなきゃいけないよなぁなどと思うようになったし、子どもが育つ環境ってのは何気ない事でもいつまでも影響出たりするよね〜いいことも悪いこともという事を学んだというか思い返してみて"なるほどなぁ"となってるわけですが

私も自分の子供たちを連れて投票所に行ってましたので、今大人になった子供たちも当たり前に投票所に行きます。当日行けなければ期日前投票にも行ってますし候補者選びも自分たちで色々調べて決めてるようです。
今はWebで色々見て知れる時代ですからね。私より詳しいし判断もしっかりできてたりしますので、気になる事は参考程度ですがこれはどういう事なの?とかどう思う?というのを話したりもします。

それにしても今回の都知事選は
誰の街頭演説にも遭遇しないまま投票日になりそうです。
実際にその場に居て雰囲気を見た訳では無いので実際はどうだったのか分かりませんけど、それなりに盛りあがっていたんだろうな〜とYouTubeなどを見て思ったりしてます

新しい都知事は誰がなるのでしょうか…
公職選挙法も色々変わってるみたいですね
YouTubeでしか見てないですけどYouTubeでこんなに街頭演説聞けちゃうなんて本当に大丈夫なのか?と心配になる瞬間があったりしますが…(ちょっと前までダメだったよね?)
個人がチラシを配るとか選挙活動するとかもダメって話を聞いたようなないような…なのにSNSで拡散してください!と叫んでる候補者をYouTubeで見てるんですけどね😅
少しずつ時代が変わって行ってるんですね…


となんか、お中元の話から選挙の話になってしまっだけれどもたまにはこういうのもありだよね?といったところで今日は〆

池袋に行く度に撮る写真



この記事が参加している募集

面白いと思えたらお賽銭気分で投げ銭よろしくお願いします☺️👍