見出し画像

【映画】 観察した野鳥の数を競い合うイベント 『ザ・ビッグイヤー』

 みなさんこんにちはソライトです。
今回は、野鳥観察の魅力と人間模様を描いた映画
ビッグ・ボーイズ しあわせの鳥を探して(原題:The Big Year)』を見てみたので感想やおもしろいなと思ったポイントなどを簡単にですが共有したいと思います。

もしかしたらすでに見た方もいると思いますが、10年以上も前の映画なので覚えていないという人もいるかも知れないので共有してみようと思いました。



映画の概要


 この映画には、スティーブ・マーティンジャック・ブラックオーウェン・ウィルソンという豪華なキャストが出演していて、笑いの要素と人間ドラマの要素が入った映画になっています。
ちなみに映画自体は2012年に公開されたので今から12年前の映画になりますね。

監督は『プラダを着た悪魔』で知られるデヴィッド・フランケルさん。映画の原作はマーク・オブマシックのノンフィクション書籍『The Big Year: A Tale of Man, Nature, and Fowl Obsession』です。

物語は、「ザ・ビッグイヤー」という北米大陸で1月1日から12月31日までの1年間の間にどれだけの数の野鳥を見つけることができるか(鳴き声を聞くだけでも良かったかな?たぶんです)を競い合うイベントに参加する3人の男性を中心に描かれています。

スチュ・プレイスラー(スティーブ・マーティン)は大手企業の社長で重要な意思決定も担っているので大事な契約の場に出たりしているんですが、そんな時もザ・ビッグイヤーのことがずっと頭から離れずにいたりして、部下からは半分呆れられていたりしています。

ブラッド・ハリス(ジャック・ブラック)は会社員として働く男性で大の野鳥好き。鳴き声で何の野鳥かが分かる能力を持っていてその能力を活かしてザ・ビッグイヤーに参加しているんですが、普通の会社員ならではの苦労を抱えながらイベントに挑んでいます。

そしてケニー・ボスティック(オーウェン・ウィルソン)は過去にザ・ビッグイヤーの記録を持つバードウォッチャーで、今回、再び記録更新を目指すんですが記録保持者ならではのあるあるか、記録を守るために家庭をもかえりみずにザ・ビッグイヤーに挑んでいます。

それぞれのキャラクターがザ・ビッグイヤーに挑戦する動機や、途中で直面する様々な困難を通じて、成長と人間関係の変化が描かれています。

その過程で、3人のうちの2人はお互いに競争しながらも次第に友情が芽生え、協力し合うようになります。

そして結果、誰が1位になったのか、1位になった事で得られたものや失ったものは何だったのか。惜しくも1位を逃した者は何も得られなかったのか?


野鳥好きから見たおもしろいところ

 野鳥好きから見たこの映画のおもしろいところはやっぱり、日本では見られない野鳥を映画を通して観察できることかなと思います。

例えば、日本でも見られる野鳥の「モズ」ですが、アメリカには「アメリカオオモズ」というグレー色が特徴的なモズが生息しているのも映画を通じて見れます。

他の野鳥も出てくるんですが、あまりどんな野鳥が出てくるのかを書いてしまうと楽しみが半減するかも知れないのでここで留めておきたいと思います。
けど、映画全体を通して野鳥が出てくるシーンは正直そこまで多くは無いです。

でも現実の野鳥観察も探したり待ったりすることがほとんどで、野鳥を見られるのは一瞬だったりするので、その部分のリアル感はあり良いのかなと思います。

あと、日本では比較的見られる野鳥が北米では希少な野鳥だったりということも知れたりするので、そういった点でもおもしろいなとお思います。

この映画は、野鳥観察をする人の感情や様子を見れるのもおもしろい部分ですが、一方でさまざまな人間模様が描かれているのも魅力だと思います。

監督のデヴィッド・フランケルは、『プラダを着た悪魔』でも分かるように、人間の心情や関係性をうまく表現したり、時にはおもしろおかしくも表現していて、この映画でも、競争する中で芽生える友情や、それぞれの人間関係の変化がうまく描かれているなと思います。

野鳥観察に興味がある人もない人も楽しめる映画になっていると思うので興味がある方はとりあえず下の動画の予告編を見てみてください。



予告編


以下の野鳥検索サイトを知っている方も多いと思いますが、映画で出てくる野鳥は一瞬しか映ってなかったりするので、もしよかったら以下のサイトで野鳥の名前を検索して見てみてください。野鳥の画像や生息域が出てきます。
https://ebird.org/home


▼ 野鳥や野生動物の動画を投稿するYouTubeチャンネルを作りました
www.youtube.com/@YANAE24

▼ 音声配信でも野鳥観察や英語学習のことを話していますhttps://stand.fm/channels/5ff15c241f63b1cf68ea6485


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?