見出し画像

昼下がりの果物

4年ほど前から、夏の暑さが酷くなって来ているように感じています。
きっと、もっと前からじわりじわりと暑くなっているのだろうけれど
まさしく、どじょう豆腐状態。
気がついた時には結構、夏の暑さに参っています。

暑いと食欲も落ちてくるような。
いや、正しくいうと、火を使うのが億劫で
簡単な料理ばかりをしてしまうような気がします。

そういえば美味しそうな果物があるから切ろうか。
昼食を済ませた後、おやつ気分で果物を切ろうと台所に立ちました。

果物にナイフを入れる瞬間に、果物の柔らかさや甘酸っぱい香りが漂って
ほわ・・っと幸せな気持ちになりました。

小さい頃、母が食後に果物を出してくれた記憶。
そして今は、私が夫に果物を切ってあげている事。

幸せな記憶がつながって、今日はとても良い日だなぁ。と思いました。

何気ない出来事も、幸せな記憶がともなうと、幸せの厚みが増すような。
日々の幸せ。ってこういう感じなのかな。と、思いました。

そして、この日々の幸せだけでも、まだ満足できない
自分の業のようなものも感じます。
まだ、細胞が元気で、余裕があるのだろう。
おばかさんだな。。。と、思った昼下がりでした。

2024.7.25

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?