見出し画像

新生姜の甘酢漬け

この時期はやる事が結構沢山
新生姜のことすっかり忘れていました

今日、お買い物にいって
『忘れてない?私の事!』って新生姜が訴えてきたから、連れ帰った(笑)

連れ帰ったらすぐやる

【材料】
新生姜…300g
水…1カップ
酢…1カップ
塩…大さじ1

まず、表面の皮を包丁の背でささっと取ります。薄いし柔らかいので簡単です。

皮を取ったところ

繊維に沿って薄く切ります

繊維の向き

食感変わってしまうので、スライスの向きを間違えないようにしましょう。

沸騰した湯にサッと通しザルにあげます

甘酢の材料を鍋で火にかけます。

甘酢の写真を撮り忘れました

保存容器にいれる

保存容器に新生姜を入れて、甘酢も入れます。
粗熱が冷めたら冷蔵庫へ

淡いピンクが可愛い

こんなの、すぐに無くなっちゃうよ
美味しいから、あっという間に家族の胃袋行きだわ

もう少し沢山作っておこうかな

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?