見出し画像

鯛・・・どうする?

 こんにちは、お盆過ぎの日曜日(昨日)
息子が鯛をもってきました。
福井のほうで釣ってきたようです。

 夕方まで、カフェのバイトをしてきた私、
疲れたから今日は早く寝たい私に
魚の処理という、仕事が宣告されました。

 息子も福井までの運転で疲れている様子なので、もういいよ、私がやるわと言ってしまった。

 息子が魚を持ち帰るたびに、出刃包丁欲しいなぁと思いつつも、中々こんな魚を捌く日は今後ないからと、家にあるいつもの包丁で頑張ってやってきたけど、流石に今回は7匹の鯛を前に、決心した。

 閉店前のホームセンターに、疲れた身体を引きずって(大袈裟に)出刃包丁を買いにいきました。安めのです。

 さっさと、夕飯の蕎麦を茹で、息子たちとサラッと食べました。鮮度の良い鯛を前に、刺身が食べたいねと言う話になり、大きめの2匹を刺身にしました。
 買ったばかりの、出刃包丁で捌き方もよくわからないからYouTube様ですよ。
ウロコ取りも買うつもりだったのに、忘れてた。包丁の柄でバリバリとりました。
 うでも、Tシャツも、床も、ウロコが飛びまくってます。下準備ちゃんとしないで、すぐ取りかかる悪い癖が出ました。

ウロコ飛びまくりの人のTシャツです



 良さそうな師匠の動画を見つけて、見よう見まねで、結構身を無駄にしたかもしれないけれど捌きました。
 実食!
息子と顔を見合わせて、うんうんと頷きました。身がしっかりしていて、全く臭みもなくて、とんでもなく美味しいのです。
 『こういうことだな!』と2人で何度も言って美味しくいただきました。

 少し休憩しながら、残りの鯛を何にしようか考えました。
 鯛めしと煮付けだなと心に決め下処理を済ませたのは23時でした。
生臭い臭いのキッチンを完璧に掃除し、半目になりながら化粧を落として、
 もーだめ、もー寝る。
寝ました。
 
 本日は、野菜の販売のお仕事があります。
午前のうちに、煮付けは済ませ、鯛めしの準備もしました。夕飯が楽しみだわ。
  
 上手く出来たら、鯛めしと鯛の煮付けについて、またnoteに記したいと思います。
 上手くできたら(笑)

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?