見出し画像

桜とチューリップと藤

毎年春になると、桜、チューリップ、藤を見にいくのが楽しみなのですが

今年は桜の開花が例年になく遅れ気味でしたよね。わたしと桜のタイミグも合わず今年の桜は満開のいい時に見に行くことができませんでした。

 私の住んでいるところは少しいくと木曽三川公園があります。
 木曽三川とは揖斐川、長良川、木曽川のことです。
チューリップといえば最近は三重県のなばなの里へ見に行っていましたが、今年は急に木曽三川公園へふらっといきたくなり、今年の目標が『誘われたら行く』の例の友達を誘いました。
 流石、目標に掲げている彼女はフットワークが軽い。すぐに『行こう』といってくれました。
 私たちには、ちょうど良い少し薄曇りの13時。平日にもかかわらず沢山の人が公園に来ていました。
そして、チューリップがベストタイミングでした。

可愛いです

ネモフィラのエリアも素敵でした。

ネモフィラ
ネモフィラ

園内にはアスレチックのコースが設置してあるのですが、急にやりたくなり友達と『やろうやろう』とロープを掴み丸太の橋を渡って喜んでいると、私たちより年配の男女グループも向こう側ではしゃいでアスレチックに挑戦しはじめ微笑ましかったです。わたしは、痛め中の50肩に激痛が走ったので、早々にやめました。

レジャーシートを持って午前からこれば良かったねと話しながら、パン屋さんに寄って帰りました。

そして、その日からは藤の開花を待ちました。藤は天王川公園へ見にきます。
 例年だと夜、ライトアップされた藤を見に行くのですが、今年は昼に行ってみました。
 藤の名所のこちらは毎年多くの方が藤を見に来るのですが、今年は周りから聞こえる言語に海外の言葉がとても多かった気がしますす。

天翔の藤

わかりにくい写真で申し訳ないですが
この『天翔の藤』は一本の藤の木から10メートル四方に渡って藤棚が作られていてその生命力に圧倒されます。

この藤の色が大好き
川面にうつる藤の花

この日は、満開の2、3日前だったのですが
少し風があり、藤の良い香りが一面に漂っていました。昼もなかなか良いではないか。

ちなみに下の写真は昨年、ライトアップされ川面にうつる美しい藤の様子です。

夜の天王川公園の藤

綺麗ですねぇ。
来年は昼、夜どちらに行こうか迷うなぁ。
皆さんはどちらが好きですか?

春は次々に魅力的な花が咲いて心が躍りますね。次はバラの見ごろに合わせて素敵な場所へ出かけたいなぁ。

4月も終わり明日から5月
今年も猛暑、いや酷暑になるみたいですね。

あっという間に夏かしら‥‥。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?