見出し画像

もりもりミント

 心地よい気候になりました。
庭の花壇づくりは、中断しております。

鉢に植えたミントたちがもりもりになってきて可愛いのです。
 何種類かな?
オレンジ、スペア、パイナップル、チョコレート、カーリー、ライムの6種類。

全部可愛いです。

中でも私のお気に入りは、パイナップルミント。白い斑の入ったなんとなく楕円の柔らかい印象の葉っぱが可愛いのです。
そして、1番の魅力はその香り。
ミントだけど、メンソール系の強い香りはなく、優しいフルーティーな甘い匂いが癒やされるのです。

 何か好きなフルーツと一緒にハーブティーにしてもいいし、摘んで花瓶に無造作に入れておくだけでも素敵。

ランナー出まくりミント

ただ、こんなに元気なミントたちですが
本当に繁殖力が凄まじく、最初は地植えにしていたのですが、地植えは危険と知りました。
 
 どんどん、ランナーを出し、そこから根を下ろし増えていきます。
何かの文章で『他の植物を駆逐する』と書いてあり
『駆逐(くちく)』という響きに震えました。こんなに可愛いのに?

すぐに、鉢に植え替えました。
 そして、今もりもり状態です。

他のミントも欲しいけど、駆逐されるのが怖いのでやめておこうと思います。
 
 少し、気候も秋らしくなってきたので、成長の勢いは少し落ち着くのかな?
  
 何か活用しないと勿体無いですね。

この日は、フレッシュミントをお風呂に入れて楽しみました。素敵なバスタイムでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?