見出し画像

空通信vol.135_姫路のインターン生宮下がお送りする『初猫カフェ』

こんにちは!
姫路でインターン生をしている宮下です。
今回は初!「猫カフェ」に行ってきたので、感想を書かせていただきます!
この日は兵庫カフェ部の活動日だったので朝から神戸に行っており、その流れで後輩と行くことになりました。
兵庫カフェ部について気になる方はこちら

今回行ってきたお店!『猫の屋 おでん』

画像1

店名:猫の屋 おでん
住所:兵庫県神戸市灘区天城通3丁目1−2
電話番号:078-805-2215
HP:http://nekonoya-oden.com/
Instagram:nekonoya_oden
Twitter:@nekonoya_oden

「猫と暮らす楽しさを伝え、猫をきっかけに人同士の繋がりが育める場所を提供したい」という思いの中、太期由美子さんは2019年4月にオープンされました。

太期さんはもともと企業に勤められている際にペット事業部で働かれていました。
その業務の中で猫を取り巻く社会問題に触れるようになり、猫カフェの開業に向け準備を始められたとのことです。

そして「会社勤めをしながら、自宅で猫カフェをするのがベスト」という考えに至り、母に相談し、後押ししてもらったことで、始めることができたそうです。

猫ちゃんの名前

画像2

猫ちゃんの名前はおでんの具になっています。

「猫たちのこれまでの歩みを出汁として、適正な飼育とは何かということを訪れる人が考えて行くことで煮込まれ、旨味になれば」

そんな思いの中名付けられているそうです。
写真の猫ちゃんの名前は「ぎんなん」です。
雑種だそうですが、長毛の遺伝子が入っているのか毛が長くかわいかったですね。
この綺麗な目から「ぎんなん」という名前がつけられたそうです。

この猫ちゃんたちはさまざまな種類で経歴もバラバラです。
純血種もいればミックスもいますし、保護団体から預かった猫ちゃんもいれば、直接レスキューした猫ちゃんもいらっしゃいます。

会社での仕事を通じて猫の社会問題を知る一方で、その問題を広くは知られていないことも実感してこられたそうです。
私も猫ちゃんが好きでしたが環境や社会問題については何もしりませんでした。
ここで教えていただけたことで、何か私の中でも変わったような気がします。

モテた宮下

画像3

猫にモテました!
この太ももの上に乗っている猫ちゃん「やくみ」がこの後、オットマンの前にいる猫ちゃんが僕に寄ってきたら追い払ってました笑

猫カフェのイメージがこの写真のようなイメージだったのですが、こんなことになることは少ないらしく、お店の方がツイートしてくれて、プチバズりを起こしてました笑
ぜひこちらの記事を読んでくださった方もいいねしてください!
僕もリプを返させていただいて交流させていただき猫カフェの後まで楽しかった一日でした。

今回は念願だった猫カフェに行くことができました!
もともと猫は好きだったのですが、今回「やくみ」が甘えてきてくれたおかげで猫飼いたい欲が上がりましたね笑
これからの僕の趣味に加えたいと思います。
こちらのページをご覧ください。

執筆者:宮下
ひとこと自己紹介:猫カフェが趣味に入りました。
Instagramアカウント:shin_sora_himeji
Twitterアカウント:@shin_sorahimeji

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?