見出し画像

2020年、英語学習YouTubeチャンネルを立ち上げました

こんにちは。
英語講師歴20年のSORAと申します。

もう今さら感がありますが、この9月に思い切って英語レッスンのYouTubeチャンネルをスタートさせました。

すでに何年もやっていらっしゃる、すごい英語YouTuberさんがたくさんいる中で、私なんて…という思いもあります。
自分の顔や声を改めて動画で視聴すると、ひたすら「うわ~!」という感じですし。

それでも、やってみようと思ったのは、次のような理由からです。

1.  動画は語学学習に最も強力な媒体
 本を多読する、音声を聞きながらテキストを読む、ポッドキャストなどをたくさん聴く…色々あるインプットの中で、やはりビジュアルと音が一緒に入ってくる映像による学習効果は断トツです。

記憶に残りやすく、新しい単語やフレーズの意味も、立体的に伝わるのが動画。かといって、もちろん、本など他のインプットも並行した方がより効果的ですが。

2. インターネット上の情報がテキストベースより動画にシフトしている
英語とは関係なく調べものをしていても、本当に知りたい情報が普通のWEBサイトやブログではなく、YouTube動画で見つかることが増えてきました。

ネット上のコミュニティの場も、いわゆるSNSやオンラインサロン以外では、完全にブログではなくYouTubeに移行していますね。

3. 言葉や伝え方には、人の数だけのバリエーションがあり得る
しばらく前から、自分のお教室の生徒さんに、「これ見てね」と他のYouTuberさんの動画を参考までにお知らせしたりすることが増えていました。

それぞれの英語YouTuberさんが工夫された素敵な動画ばかりですが、やはり「自分だったらこう説明するかな」とか、強調したいポイントの違いなどがその都度出てくるわけです。

自分の方が優れているとは思いません。
でも、色々な個性の動画の中から、見る人が合うものを選べばよいので、バリエーションのひとつとして自分の動画を出しても良いかなという気持ちになりました。

4.動画を作ることは自分のためにもなる
英語だけでなく日本語も、ハッキリと滑舌よく話すようになりますし、動画編集など、新しいソフトの使い方を覚えるのも楽しいです。

そんなわけで、もし良かったら、私のチャンネルSORA ENGLISHを覗いてやってください。
発音やリスニング指導には自信があります!
ではでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?