見出し画像

“あらきさん”という歌い手

今年に入ってどハマりしたものがある。
それは、『歌ってみた』だ。
元々、音楽が無いと生きていけないというぐらい、
日々の生活の中で音楽が占める割合が多いのだが、
今ではそのほとんどがこの『歌ってみた』が占めている。

“歌ってみた”とは??

この『歌ってみた』とは、ニコニコ動画の中で生まれたジャンルで、
かれこれジャンルが生み出されてから10年以上は経っている。
ボカロをメインとした曲を自らでカバーし投稿する。
現在ではこの『歌ってみた』や『歌い手』そして『ボカロ』というもの自体が世の中に広く知れ渡っていて人気ジャンルでもある。

この『歌ってみた』が生まれたときに私は学生で、当時流行り出した頃のことをなんとなく覚えている。
今でこそ『歌い手』の人気な方が沢山いるが、当初は「歌い手なんて」みたいな感じの批判が多かったように感じる。笑
新しい風を吹かす人たちこそ批判をされるみたいなものもありますからね。
私は逆に、幼い頃は一時期歌手になりたいとまで思っていて、
進路を考える際に音楽の専門学校が最後まで残っていたほど、
歌うことが大好きなので『歌ってみた』を投稿できる人たちが凄いと思っていた。

私は投稿するほど勇気がなかったんだけどね。笑

そんなこんなで、『歌ってみた』が生まれた当初そんな風に思っていただけで、深く触れることはなく十数年経った今、なんとどハマりしているっていう。笑


そこで出会った“あらきさん”!!

『歌ってみた』や『歌い手』に全く関わっていたわけではなく、
Adoの曲は好きで聴いていたし、初音ミクぐらいは知ってましたよ。笑

youtubeをサーフィンするのが好きで、
ある時なーんとなくたどり着いたんですよね、“あらきさん”に。

ちょっと詳しくどの曲だったとか覚えていないんですが、
聴いたときに「好みだ!!!!!」とビビッとくるものがあったんです。

第一印象は、ハイトーンボイスでとても力強い。
それがめちゃくちゃ好みだったんですよね。

あらきさんは男性なんですが、男性でここまで高い声が出せて、
なおかつ声も音階もリズムもブレず、綺麗に力強く歌うことができるなんて
シンプルにすげぇ……!!って。
そこからあらきさんの曲を聴きまくり聴きまくり今に至ります。

好きになったらライブに行くのが決まり!

私はミーハーなので。笑
色んな歌手の方を好きになり、ジャンルも問わず幅広いのですが、
(ミーハーは幅広く色んなことを楽しめるので全然悪いことだと思わない)
音楽と同様ライブが大好きで1番のストレス発散と言えるほど、
大好きが詰まっている場所がライブです。

なので、好きになった方のライブにはすぐ、行きたい!となるのですが、
あらきさんのライブにはなんと今年3回も参戦できたということに大歓喜。

自分のライブ運は本当に最強だと誇ってもいいほど、
チケット当選率がめちゃくちゃに高い!!!
それが3回!!なんと!!まぁ!!幸せですよ!!
ライブの感想はまたの機会に書けたらなと思いますが、
それはまぁ最高のライブでした。

あらきさんは、ロック系パンク系なのかな??なんですが、
ロックバンドのライブに行ったことはありますが、
頭振り回す系のライブ(いわゆるヘドバンというやつ)に初めて行ったので
初参戦のときはびっくりしましたが、2回目からは喜んで頭振り回しました。笑
めちゃくちゃ楽しい。
そんな感覚を教えてくれたあらきさんに感謝です!

クールかと思いきや?ふんわり系…?

歌い手の方って、顔出しされていない方が多いと思いますが、
あらきさんはお顔出して活動されているんですね。

あ!出してるんだ!と思い、第一印象は「美」
美しい系だなぁと思いました、美形ですよねとっても。
男性で美しいと思える綺麗なお顔好きなので、ホゥ!!となりました。笑
(いや、どんな感情。笑)

見た目が割とクール系な方なので、中身もサバサバ系なのかと思いきや、
めちゃくちゃふんわり系。笑
男性に言う言葉じゃないのかもしれないですが、「可愛らしい」が合う人。
それが1番分かるのが普段の声で、歌っているときのパワフルな感じからは想像がつかないほどの柔らかい声。
喋っているのを初めて聴いたときに、「あ、この人優しいんだろうな」と感じるぐらいの柔らかさが声に出ていました。
他の歌い手の方々との絡みやお話からも、本当にめちゃくちゃ優しい人だそうです ^ ^

お家にネコチヤンを3匹飼っているそうで、
名前がラフテー、もずく、ポチギというそうです。
「ポチギ」って響きからして可愛すぎる。笑

そんなギャップを兼ね備えているあらきさん、最強です。


あらきさんを知って、まだ1年も経っていませんが、
これからも沢山曲を聴いて、ライブに行き、来年もその後もずっとあらきさんの音楽を日常に取り入れ続けていきたいと思います!!!
これからも応援してます!!頑張ってください!!


余談ですが、ライブに行った後『あらき組』(あらきさんのファンクラブ)即入会しました。笑
ライブに行くと終演後、なんとあらきさん直々にお見送りしてもらえるという特典付き。これ、初めて行ったときまじでビックリしました。笑
そのお話はまた今度!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?