見出し画像

川崎に住んでみた感想

余談

こんにちはそらです~
最近仕事がリモートになりまして、それもあって一人暮らしについて考える時間が増えてきました。
暇さえあれば、不動産の情報を見たりして
「あーこの街素敵だな〜住みたいな〜」と思いながら見ております笑
気づいたらYouTubeで街ブラ散歩を見るのが日課になっておりました。
小学生くらいから色んな地域の特色を見たりするのが好きだったのもあるかもしれません。。(実は日本の地理はめっちゃ得意でしたw)

そんな中で「色んな地域の記事を書きたいな」と思いまして、まずは自分が実際に住んだこともある川崎について書いていこうと思った次第です。
書くことが好きなので、他の話題についても書いていこうと思いますので、今後とも読んで頂けると嬉しいです。

ではさっそく本編へ

目次

  1. はじめに

  2. 川崎市とは

  3. 川崎市の特色

  4. 川崎市のメリット

  5. 川崎市のデメリット

  6. 結局住むべきなのか?

  7. 最後に

はじめに


今回は実際に川崎に住んでみた感想を書いていけたらと思います。
というのも、実は僕2022年の4月から11月まで川崎に住んでおりました。
その中で川崎に住んでいた僕が「実際川崎ってどうなのか?」を話していけたらと思います〜

川崎市とは

神奈川県の北東部に位置する市で、人口は約154万人です。
政令指定都市であり、7つの区から成り立っています。
(川崎区・幸区・中原区・高津区・多摩区・宮前区・麻生区)。
神奈川県では横浜市の次ぐ第2位の都市県庁所在地ではない市の中では1番人口が多くなっています。
東京へも横浜へすぐに出れることから交通のアクセスが良く、利便性が高いです。

主要都市へのアクセス時間

川崎から新宿駅 35分 乗り換え1回
川崎から東京駅 16分 乗り換えなし
川崎から渋谷駅 30分   乗り換え1回
川崎から池袋駅 41分 乗り換え1回
川崎から品川駅 8分  乗り換えなし1駅
川崎から横浜駅 8分  乗り換えなし1駅

また、羽田空港にも近いことから出張が多い人にも便利だと思います。
隣が品川なので、基本的に品川に出ればどこへでもいけます笑

川崎市の特色

先ほどお伝えした通りに、川崎市だけでも7つの区があります。
今回はあくまで川崎駅周辺の川崎区について伝えていけたらと思います。

川崎区
川崎区の主要駅はお馴染みの「川崎」駅です。
川崎駅は、ラゾーナ川崎という大型ショッピングモールがあります。
その店舗数は驚異の300店舗近くが入っており、洋服からご飯・映画館・家電量販店までなんでも揃っています。
また最近知ったのですが、ラゾーナ川崎は全国のショッピングモールの中で売り上げ2位を誇るとのことです。(凄すぎる。。)
しかもなんといっても、川崎駅から直通で行けるので、雨の日でも濡れないんですよね(最高)
また芝生もあって、土日はライブがやったりしています。
自分が前に住んでいた時にはナオトインティライミさんがライブしておりました。

ラゾーナ川崎

また、季節によってはイルミネーション等もあるみたいです。

ラゾーナ川崎

またラゾーナ以外にも、川崎アゼリアアトレ川崎川崎ルフロン、川崎ダイスもあり買い物で困ることはまずないと思います。

川崎ルフロン
アトレ川崎
アゼリア川崎
ダイス川崎

川崎市のメリット

川崎市のメリットは主に5つあります

  1. 東京にも横浜にも出れる交通の良さ

  2. 大型施設が多くて、なんでも揃う

  3. 飲食店や娯楽施設が豊富

  4. 西口は治安が良く長閑で暮らしやすい

  5. 少し行けば多摩川もあり、自然もある

川崎市のデメリット

今までいいことばかり言ってきましたが、勿論デメリットもあります

  1. 家賃が都内と変わらないくらい高い

  2. 東口は酔っ払いや客引きが多い

  3. 風俗街や競馬場があり、若干治安が悪い

  4. 土日はラゾーナを中心に人が多い

主にこの4つが多いかと思っています。

1つ目
家賃相場ですが1人暮らしでも家賃相場が7万円くらいします。
そのため、「東京が高いから川崎にすむ」という意味ではあまりお勧めできません。

2つ目と3つ目の治安の問題
こちらは正直否定はできません。。
ただ治安の悪さは東口のみで、ラゾーナ含む西口は治安が良くて居酒屋も少ないので、個人的にはそんなに問題ないと思います。
また東口も自分もよく行っていましたが、特に絡まれたことはありませんので男性の一人暮らしにはそこまで問題ではないと思います。
個人的に東口には夜のお店も多くて、東口と西口で2つの顔が見れて好きでした。

4つ目の土日の人の多さ
これは勿論あります。
土日は駅周辺で路上ライブ多くて、ラゾーナも混んでいます。
ただ、そんなにデメリットには自分は感じませんでした。。
「むしろそこが繁華街のメリットなのかなー」と感じております。
また、渋谷や新宿・横浜ほど混んでもなく、ちょうどいい混み具合なのでそこまでストレスも感じませんでした。

結局住むべきなのか?

結論から言いますと7万円の価値はあると思います。
僕は横浜にも住んでいたのですけど、横浜よりも断然住みやすかったです
※勿論場所によるとは思います

都内にも横浜にもすぐ出れるのは強かったです。
また、商業施設も発達しながら、そこまで人もゴミゴミしていなかったのも個人的に好きでした。

治安の悪いイメージを持たれがちの川崎ですが、住んでみたら意外と住みやすいので、是非気になった方はまずは訪れて見てはいかがでしょうか?

僕のお勧めはラチッタとラゾーナです。
特にラチッタは雰囲気が好きです
気になった方は行って見てください。

ラチッタ

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました〜
川崎の街について少しでも知って頂ければと思い書きました。
まだまだ紹介できなかった所はあるのですが、後は実際に行ってみて感じていただけたらと思います。
これからも色んな地域の記事も書いていけたらと思いますので、また見てください〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?