見出し画像

留学エージェント③ サポートとは

本日は、前回の続きから😊

④入学許可証の、発送。

③の授業料の支払いが完了した後に入学許可証COEが発行されます。これを持って確実に大学に入学できることになります。

⑤各種VISA申請サポート

COE


学生VISAは、ネットからの申し込みになります。エージェントからImmiAccountを作成するよう指示がありました。

⑥各種保険手続き。

エージェントからOSHCと併用の海外旅行保険の案内があり任意加入でした。

★補足
OSHCとは、「Overseas Student Health Cover(海外留学生健康保険)」の略で、オーストラリアに留学する際に必要となる健康保険です。オーストラリアでは、学生ビザ(subclass 500)を申請するためにはOSHCに加入することが義務付けられています。
その為、先に留学期間の保険料を前期授業料と一緒に支払いをしました。

OSHCは、留学中の病気や怪我に対する医療費、病院での治療費、救急車の費用などをカバーします。ただし、歯科や眼科、処方薬の一部など、特定の治療やサービスはカバーされないことがあるため、必要に応じて追加の保険を検討することもあります。

なので、我が家は一先ず1年間だけ加入しました。1年間で86130円でした。
病気面は、OSHCでカバーできそうなので、
日常の補償をつけたくて加入。
そのため、1番安いプランとなりました。
高いプランも、安いプランも救援者費用 留学生賠償責任費用 留学生生活動産傷害 留学継続維持費用補償金額は変わらないので。

ホームステイや、寮に住むことになるため安心のため加入しました。
補償内容は、傷害死亡 傷害後遺障害 疾病死亡 傷害治療費用 救援者費用 留学生賠償責任費用 留学生生活動産傷害 留学継続維持費用となります。

⑦ホームステイ手配。

 エージェントへ手配依頼しました。
我が家は、エージェントから紹介された
オーストラリア ホームステイ ネットワーク、通称AHNという会社と契約してます。

 インド系のホストマザー ファザー 犬とマックス留学生を4人受け可能なお家に今はお世話になってます。
 すごく良くして頂いて、ホストマザーが作ってくれる食事も美味しいそうです。
主人も挨拶に行く機会があったのでお会いしすごく立派なお家でビックリ😳してましたw

ホームステイ代は日本円で13万位から。
平日は、朝、夕飯食事がつき、1人1部屋。
土日は3食ついて、Wi-Fiも使えます。
留学生専用のお風呂とトイレもあります。
お家によってルールがあり、洗濯は金か土曜日に行うルールで、土曜日は掃除の日のようです。
娘のお宅はちょうど良い距離感を保ってくれるようで、居心地良さそうです。

⑧空港お迎え⑨生活オリエンテーション

空港お迎えは、ホームステイ業者がきてくれます。これは費用が発生します😅
お迎え
空港到着予定をエージェントと前持って行っているため、飛行機が遅れようと業者側がフライト情報を確認し動いてくれるので安心です。

また、オーストラリアに着いた翌週にはエージェントの現地オフィスに行き、生活オリエンテーションを受けます!

ざっと、書いてみましたがなかなかのボリュームでした。
詳細も綴って行きたいと思ってます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?