見出し画像

地域おこし協力隊って何すると?

市長へご挨拶したり(写真は市長への挨拶の様子)、移住の手続きしたり、運転の練習をしたり、家を整えたり、そうこうしているうちにあっという間に1週間が経った頃。
あれ?私の仕事はなんだ?
地域や配属先によって全く違うと思いますが、
私が配属された大館市観光課の協力隊は、用意されたお仕事というものが1つもありませんでした。
「秋田犬を活用した観光促進活動」
たしか募集要項に書いてあったのはこの一言。

自分で考えて、自分でお仕事をつくる!
これまでマニュアルがあり接客しかしたことのなかった私に、何が出来るんだろう?何をしたら良いんだろう?
やばい、本当に分からない!!

そんな時課長に言われた言葉から
私の協力隊人生が勢い良く始まるのでした。
その言葉は
「大館のキーパーソン10人にお話を聞いておいで」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?