見出し画像

地域おこし協力隊になって最初に始めたこと

すごく王道かもしれないけど
大館の魅力をInstagramで発信することを始めました。

でも
第一の目的は「地元の方々に私たちが見た大館の魅力を知ってもらう」こと。
第二の目的が「日本中、世界中に大館の魅力を発信すること。」

前の記事にも書いたように、地元の方に地元の魅力を再認識してもらいたい‼︎そして、観光客が来た時に秋田弁で地元の魅力を語ってほしい‼︎そんな想いが芽生えてきて始めたSNSなので、この第一の目的は私たちにとって一番大事なことだったんです。

どうしたら、地元の方にフォローしてもらえるか、
地元の方の目につくにはどうしたら良いか、
んー、そもそも地元の方にInstagramは適してるのか⁉︎
色んなことを考えながらもとりあえずやってみることにしました。(思いついたらとりあえずやってみるタイプ)

ブログもそうだけど、やっぱり何が大変って
『続けること』なんだよねぇ〜🥹
Instagramは外国人にも見てもらえるように、
日本語でのコメントに加え英語でもコメントを書く、
そして統一感を出すために画像を編集する、と
手間をかけすぎていて、何度も挫折しかけました😂

#odatelife

でも身近な人からだんだんと見てくれる人が増えていって、見てるよ〜って言ってくれる人が出てきて、いいね👍がつくようになってきたら、ちょっとずつ楽しくなってきて、なんとか任期の2年間続けられました。

でも次インスタ運用する時は、凝った事はできる限りしないようにするなぁ。。笑 継続が1番だもんね!

そうしてるうちに、インスタじゃあ伝えきれない事が沢山出てきて、例えば秋田弁とか、そのおばあちゃんの雰囲気とか、静止画じゃ分からないこととか、それでYouTubeをやってみよう‼︎とアカウントを作ったのでした。
ここから、YouTubeの厳しくも楽しい道のりが始まります🤣✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?