見出し画像

日記 #夏休み


自分偉い!って自分が言ってあげないと、誰も思うようには褒めてくれないから。それは、褒めてくれない周りが悪いのではなくて、周りを遮断して褒められないようにしたい自分のせいってわかってる。

してほしい褒められ方と、してほしくない褒められ方があって。
自分が自分で本当に認められることじゃないと人に評価されたくないという人間なので、まず自分が何に高評価したのか考えていきます。


・夏休みなのに先週まで遊び0で勉強してたこと。

高2だけど、高校入学時点から受験を意識していた身としては絶対に「高3から本気だしたらいけたわー笑」なんてやつには絶対に負けたくないという対抗意識がある。もちろん、高校生活を謳歌して最後の最後に全力をだして受験成功した人の方がキラキラして見えるし、私の憧れでもある。

でも、私に勉強の才はなくて、最後の一年まで第一優先事項が勉強じゃないなんて、そんな器用さもない。ただ、努力したら天才に追いつけるかは分からないけれど同じ土俵には立てるって信じてるから、頑張りたい。

自分で頑張りたいって決めたことだから、そんなん言うなよって思うけど、頑張るのが辛いときもある。SNSを見たら楽しそうに遊んでいる同年代がいて、一日中勉強している自分が馬鹿らしく思えるときもある。

褒められるために努力してるわけじゃなくて、自分のためだけど、
努力することが偉いとも思わないけど、でも今の自分を頑張ってるって評価することは間違ってないと思う。
そう。偉くないし、凄くないけど、頑張ってるんだ。
この頑張りが結果として報われるように、哀れんでくる周りの奴らを見返せるように、頑張ろう。


・明日も勉強するって決めたこと

昨日は展示に、今日は映画に行って、夏休みらしいことはできた。本当はまだ見たい映画があるけど、多分明日見に行ってしまったらもとの生活に戻りたくなくなってしまうから。

じゃあ、明日は気分転換に図書館にでも行ってみようかな。それで、数学理科をやろうかな。英語はお休み。自分の好きな科目をやったっていいよね、夏休みなんだから。
楽しみー!!

お盆だから人多いとかある?机空いてないとやだなあ


明日英語をやらないって決めたので、今日は頑張ります。
やだなあ。
頑張ろう。


読んでくれた人も、自分が頑張りたいなら頑張ってください。頑張らなきゃって思っても頑張りたくないなら、頑張らないでください。

どっちを選んでも、どちらを選ばなくても、私は応援します。ってこの文章で伝わったらいいな。

蒼でした。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,869件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?