見出し画像

日記 #頼られる人に


人に頼られる人ってどんな人だろうか。

人に頼りたくないけど、頼られたい。そんな、少しめんどくさい理想の話。


私が話を聞いてほしいと思う人は、対面では一人だけ。その人について考えていこうと思う。

あの人ってこんな人。

 私と解釈が合う人

 私は自分の話をたまに、そして少ししか話さない。だから人は、私の意を汲もうとして、少しの情報源から勝手に自己解釈を始める。それを悪いとは思わない。解釈の余地を残さないくらいの立派な話ができない私が悪い。
 いやでもさ、悩んでいるときにわかりやすく整理された話を過不足なく話すなんて無理じゃないか?自分のnoteを読み返していても思う。落ち着いて書いているはずなのに意味が分かりにくかったりもする。そんな私が完結に悩みを話すなんてできないのですよ。
 むしろ出来る人いるのかな。そんなに客観視して整理できているのなら人に離さずともなんとかなりそう。あでも背中を押して欲しいときとかもあるよな。わかんないけど。

 自分の悩み事に聞いてくれた相手の解釈が加わることに対して、相手を責める気はない。でも私はそれをされることが嫌いだ。そもそも私の気持ちは誰にも分かるわけがないと思っているおかしな人間なので、簡単に共感されると「あなたに何が分かるの。」と言いたくなってしまう。
 それでも私がその人だけに相談し続けているのはきっと、その人は私の気持ちを”知っている”から。自身の経験を交えて”知っている”ことを説明してくれるし、私の気持ちを言語化してくれる。
 その人は、私の話をそのまま受け取ってくれる。「それってこういうこと?」と聞かれて「そういうのじゃない」と感じたことがない。これは結構すごいことだと思う。解釈されても、私の解釈と一緒。


 語彙力がある人

 先述したように、私は自分の気持ちが整理できないときに悩みを話し、自分の気持ちを誰かに言語化して欲しいと思っている節がある。だから、語彙力大事。(私が欲しい)
 語彙力がある人は、世の中を観察することに長けていると思う。言葉は万能だけど、それでも言い表せない気持ちや現象がある。それを自分なりに読み取って、できる限り的確な言葉に落とし込める人。
 きっとたくさんの自分の気持ちに向き合って、他人の言動や現象に付き合ってきたのだろう。強いな。


 落ち着いた人

 あの人は絶対に、私の話で取り乱したりしない。話している人より先に自分も泣いてしまう友人のことは好きだけど、泣かせたくはないんだよなと思ってしまう。
 あの人はいつも「うんうん。知ってたよ。」とでも言いたげな相槌を打って、冷静に私のことを分析してくる。だからいつも私の欲しい言葉をくれるんだろうな。下に見られていることも分かっているよ。子どもだなとか思われてるんでしょ。私はあなたが大人だから話しているんだよ。


 気が使える人

 私が「話がしたいけど忙しいですよね」と言ったときは、「蒼さんの負担にならないタイミングで話すのが一番です」と言ってくれた。なんだよ。沼らせる気かよ。何なんだよ。
 あの人はよく「気を使わせてしまってすみません」という。自分が気遣い屋な自覚はあるけど、あなたも大概だと思います。自分勝手な人よりかは話しやすいと思う。


 独特な思想を持っている人

 簡単には理解できない独自の思想を、わかりやすい言葉で語ってくれる。自分にはない考えを聞くと、この人に相談してよかった。この話や言葉が聞けてよかったと思う。何より面白い。
 せっかく自分の悩みという情報を話すのなら、相手の考えを教えてくれないと割に合わない(何様だ)それも、とびきり意味不明なやつ。


 「他人の話を聞くことに負担がない」と名言してくれていた人

 前にあの人が言っていたこと

他人のこと考えてるときって気楽なのよね。
他人を助けたりとか他人へのアドバイスをしたときってその時本人が喜んでくれるっていうのもあるし、その上で本人がいい結果がでました、悪い結果がでましたって時に、別に悪い結果が出た時に責任がこっちにくることって滅多にないんだよね。

だから人のためだけに生きていたい。

 無責任にも程がある。と、そのとき思ったけれど、もしかしたら私がまた相談しやすいように言ってくれたのかもしれない。都合のいい解釈だけれども。
 その後懲りずに相談を続けていた結果「他人のことで悩むのやめたい」と漏らされた。私は何も言えなかった。自分と向き合うのをやめた人だから、人と向き合う耐性なかったのかな、とか思ったけれど。私のことで悩ませてしまったならよくないよな。今は声をかけられずにいる。




最後過去形になっちゃった笑。
こんな人になりたいか、と聞かれたら少し違う。尊敬はしている。

今は頼りすぎてしまって、しばらく距離を置いた方がお互いのためだと思うから、冬休みまでは声はかけないでおく。

聞いて欲しい話もあるのにな。
でも今話したら、私はあの人に依存してしまうから。うん、noteに書こう。

独り言ばかりですが、どうかよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?