見出し画像

お話し会に参加して感じたこと

昨日、初めて藤原ひろのぶさんのお話し会に参加してきました。

心に残ったことは、いろいろありました。
そのなかの一つに、誰かのことを「かわいそう。。」
と思うのはどうなの??ってこと。

かわいそう・・・って

バングラディシュのスラムに住んで、毎日の食事もままならない子どもたち。衛生の面でも問題が山積み。
学校に行く前と帰ってきてからも働いている。

そんな写真や映像を見ていると、「うわぁ。。。」
って思ってしまった自分。

そのあと別のキラキラした目で笑っている写真を見たら・・・
「あ!かわいそう」って少しでも思ってた自分に気づいて恥ずかしくなりました。

幸せの基準

幸せって、自分が感じるもの。
誰かと比較して相対的に感じるものではない。

日本に住んで、たまたま生まれた環境が恵まれていただけ。
毎日の食事は当たり前のように食べることができて、さらに飽食で食べ物を廃棄している。

この状況を当たり前、自分は違うとか、人ごとと思っている???
みんながそうとは限らないけど、
感謝や幸福感を感じにくくなっているのかな。

反応した理由

実は「かわいそう」に反応したのには理由があった。
友人が、よく使う言葉だったから。
そして、私も友人から「かわいそう」って言われて腹が立ったことを思い出したから。

あなたからみて、そう思ったのかもしれないけど、
私は自分のことを、かわいそうだなんて思ってない。

それぞれのしあわせの基準。         いつも自然体、ニュートラルでいたいな。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?