見出し画像

苦味と共に感じる大人への階段

私は味のしない炭酸が苦手だった。

だって、苦くてただ喉をカッと熱くさせるだけだから。

目尻にシワがよる。

だから、甘いシュワっとする炭酸は好きだった。 


私はサワー系のお酒ばかりを頼んでいた。

ある時焼き鳥が人気の居酒屋に足を運んだ時、

コップに入った焼酎と、瓶に分かれた炭酸を渡された。

こういうものもあるんだなと胸が躍った。

焼き鳥にはやっぱり、炭酸が合う。

なぜだか知らないがビンの方を口に合わせてみると、
焼き鳥の油をすっと包み込んでくれた。

そのほろ苦さがとても気持ちよかった。

その後、わたしは炭酸水に興味を持った。

レモン味や、グレープフルーツ味の炭酸水。

その中でもあのほろ苦さを感じたくて、
無味の炭酸水を探し始めた。

毎回飲みに行けないから、
お家で作るご飯にはさっぱりした喉越しが欲しくなる。

あぁ、やっぱりこれだと。

家でもその炭酸に心踊らされた。

お酒を一時やめようと思えた時期は、
苦めの炭酸水で心踊らされた。

私の一日の疲れを癒してくれた。

酔ったような錯覚を作ってくれるこの炭酸水に、
私は救われてたなぁ。

今日もお世話になります。炭酸水先生。

#炭酸が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?