マガジンのカバー画像

アベソラタロウ雑記

21
アベソラタロウの日々想い、感じること。 骨董・古道具と交わる内容も。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

ケータイを持ったその時から「モノ書き」になりたかった

1.初めてケータイを持った高校一年生 僕がケータイを初めて持ったのは遅かった。 2007年、高…

追悼、勝山館と。

仙台市青葉区上杉、勝山館が、ヨークベニマルに生まれ変わる。 ヨークベニマルの完成は、秒読…

夏といえば【リアルワールド】

夏といえば? 炎天下、コンビニに入るたびに、安堵と背徳感、ウシロメタサが想起される。 な…

堤焼きが好きだ

僕は古物商。 もうすぐ31歳を迎えるが、未だに厨二病を克服できていない。 厨二病罹患者は総…

僕はチョロい#2 自罰的な自己啓発

てぬるく、見えすいていて、浅薄で、おろか。 つまり、チョロい。 そう言われる自分は嫌いじ…

腎生検やってみた #2 血縁関係の重要性

以前の投稿の末尾に、「待ったをかけなくてはいけないこと」が起こりました。 それが家族・血…

腎生検やってみた #1 腎生検に至るまで 幼少〜現在

4泊5日、腎生検で入院してました。 後述しますが、幼少期より腎機能障害があったため、名称は聞いたことがあった。 でも意外と「腎生検」と調べても患者側のリアルな情報があまり出てこなかった。 やっぱり、臓器に関わる病気って不安ですよね。 とくに腎臓=・・・ 僕は不安でした。 (やせ我慢で過去形にしてますが、生検の結果がわかっているわけではないので現在進行形で不安です。) 不安を抱えて調べる人のために、経緯と実際の処置をまとめておきたいと思います。 1.ことの起こり-

頭がいいと言われる

頭がいいね、と近頃よく言われる。 いろいろ考えているね、とも。 (僕はそれらを褒め言葉とし…

企画展示を行う -B面- ネガティヴに後ろ歩き

来月の末、僕の経営するお店で企画展示を行う。 …この企画は、僕と僕を取り巻く環境への…

逃げるは一瞬の恥・流されるは一生の悔い - noteをひと月やめてみた

ノリノリで5月末まで毎日のようにUPを続けていたnote 記事を投稿する・記事を閲覧する、それ…

おじさん構文考 絵文字厨とは

僕は"オジサン構文"を用いた文章作成が得意だ。 今日の話。 友人とのLINEを"Instagramストー…

人気記事ランキングと制作余談

noteをはじめてひと月たった。 せっかくだ、このひと月の「ビューの多い記事」を3位から順に…

noteをひと月続けてみた 当初の目標との比較

noteを続けてひと月が経過した。 一応noteをはじめたときに設定した目標が存在する。 ビジネ…

イベント出店にあたり「僕」のフライヤーを作った。

今度の日曜日、5/22に納屋カフェ椿さま敷地内にて開催されるFukushima Zakka Antique Market に道具屋ホリデイズとしてお呼ばれしている。 僕は今の仕事を始めてから"社会情勢が変わる前"までは月に3,4ずつ、イベントに出店し続けていた。 イベント出店準備はいつも忙しなく、しかし同時にわくわくもある。 今回は特にはじめてお呼ばれしたイベント。 どんなお客様が来るのだろう、どんなモノが売れるだろう。 なんて思いながら、手慣れた"いつもの準備"を進