見出し画像

ときめいた"唯一"の数学の公式

文系女子、圧倒的数弱のわたしが授業中、唯一ときめいた数式があります。

世界一美しい数式を産み出した数学者、オイラーが説いた、オイラーの多面体定理。

まさか算数から数学までとにかく苦手なわたしが、数式に一目惚れするなんて誰がおもっていたんでしょうか。

大体の数式はイコールの後は0か1。

それがオイラーの多面体定理は2。

きっと少しだけ欠けている部分にときめいたのだと思います。0でも1でもなく2である、二つも違うのになぜだか何よりも綺麗だと思えたんです。

受験じゃほぼいらない数式です、

それだからこそ偶然の出会いがわたしを震わせたのでしょう。

これからもそんな出会いを何事にもしていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?