見出し画像

芸人交換日記 ※ネタバレあり

TSUTAYAのバラエティー の棚に

画像1

作・演出:鈴木おさむ✖田中圭✖若林正恭(オードリー)の2011年に上演された舞台だ。芸人交換日記って映画であったよなぁ・・・と思いながら借りてみる。

あらすじ:結成11年目、鳴かず飛ばずのお笑いコンビ“イエローハーツ”。これまでコンビの今後について真剣に話し合うことを避けてきたが、ツッコミの甲本(田中圭)の思いつきで交換日記を始めることになる。乗り気でなかったボケの田中(若林正恭)も次第に交換日記を通してお互いの本音をぶつけ合うようになっていくのだが・・・

イエローハーツの二人の交換日記でストーリーが進み、舞台の合間にいくつかの漫才を挟むのだが、最後までみせない。そのため、ラストに魅せる漫才がこの舞台の打ち上げ花火のようで素晴らしいことこの上ない。

画像2

甲本・田中:どうもイエローハーツで~す

田中:いや、また甲本くんとね、漫才できるなんて嬉しいですね

甲本:僕も嬉しいですよ。天国で漫才できてるわけですから!

田中:じゃ、僕 死んだんですか?

甲本:気づいてないですか?僕が先に死んで、あなたがその30年後に死んだんですよ

田中:だからこうやって漫才できてるんですね

甲本:そういうことですよ

田中:じゃ、目の前にいるお客さんは天国までこれた方たち・・・

甲本:そういうことです

田中:なるほど (一礼して)ご愁傷さまです

甲本:そういうこといわないの。天国なんだからもっとハッピーにいきましょう

田中:天国ねぇ そういうことは甲本くんいいですか?ここには面白い漫才師たくさんいるわけですよね?

甲本:そうですよ 往年の漫才師さんみなさんいますよ

田中:なるほど ということは僕らみたいなキャラ無しコンビじゃ笑いとるのは難しいですよ

甲本:あら、どうしましょ

田中:インパクトあるキャラをつけましょう

甲本:ほうほう

田中:二人でサングラスをしましょう

甲本:それじゃぁ、あぶない刑事になっちゃうよ

田中:じゃぁ、二人で麦わら帽子かぶりましょう

甲本:ワンピースからパクるな

田中:じゃ、全裸で麦わら帽子かぶりましょう

甲本:全裸で麦わら帽子・・・ ウン、逮捕だよ!!

田中:逮捕はイヤだね じゃ、全裸でサングラスしましょう

甲本:だから逮捕だよ!!全裸を変えないと

田中:全裸変えないとダメ?キャラがダメならギャグを作りましょう ギャグを

甲本:ギャグは僕らには似合わないと思いますよ

田中:いや、甲本くん得意のギャグあるでしょう?

甲本:僕、得意のギャグ持ってないです

田中:(手をあげて)僕、パスタ好きなんですよ

甲本:パスタ食べるならカルボナーラ、食べたあとには鳴るおな~ら

田中:はい、すべりましたね~

甲本:(田中の頭をはたいて)お前がやらせたんだろ!

田中:天国なのに地獄みたいな空気になりましたね

甲本:(田中の頭をはたいて)上手いこというなよ!

田中:もう一個ギャグあるでしょ?

甲本:ないですよ

田中:僕、パスタも好きなんですけどハンバーグも好きなんですよね

甲本:僕は嫌いですよ

田中:ハンバーグ好きでしょ?

甲本:大嫌いです

田中:何のソースが好きなんですか?

甲本:ソースね、ソースねデミグラスソ~ス

田中:マイケル・ジャクソン風にやると?

甲本:(ムーンウォークしながら)ソースね、ソースね デミグラスソ~ス パォ!!

田中:また、スベりましたね 地獄みたいになりましたけどね。もう一回ストリップ小屋からやり直したほうがよいんじゃないかと思いますけどね

甲本:バカいうんじゃないよ 死んでんだよ俺は

田中:こいつは馬鹿なんですよ

甲本:馬鹿ってなんだよ

田中:こいつは大馬鹿なんですよ

甲本:大馬鹿ってなんだよ

田中:友達のために夢を諦めちゃうんですからね

甲本:天国まできて言うことじゃないでしょ

田中:でも、こいつにも感謝していることがいっぱいあるんですよ

甲本:なんですか?

田中:こいつに誘われてお笑いの世界に入ったんですよ?僕は

甲本:そう、僕が誘ったんです

田中:でも、全然売れない

甲本:運も大事ですからね

田中:売れなかったのは僕のせいです

甲本:お前のせいじゃないよ

田中:いや、僕のせいです

甲本:どっちのせいとかないじゃないですか

田中:(甲本の頭をはたいて)お前のせいだよ!

甲本:そんなはっきり言わなくてもいいじゃねぇかよ

田中:お前のせいで売れないんだよ。こいつのあとに福田っていうイケメンとコンビ組んだんですよ

甲本:「タナフク」っていうコンビでドカン!!って売れちゃってね

田中:でもね、福田よりお前の方が良い所いっぱいあるよ

甲本:そんなことないですよ

田中:ありますよ

甲本:なんですか?教えてください

田中:漫才中によく“カム”ってね・・・うぅん

甲本:田中くん?いいところ教えてください

田中:いいところね?失礼しました 漫才の良いところでよく“カム”ってね

甲本:田中くん?

田中:あと、自分でテンポあげたのにカムってね

甲本:嫌味だな?!

田中:もうわけわかんない奴なんですけどもね。でもこいつには感謝してるんですよ ここからが本当にいいところです

甲本:なんですか?教えてください

田中:こいつと昔、交換日記やってたんですよ

甲本:お互いの言いにくいところを言い合うためにね

田中:あれのおかげで色んな想いを伝えることができました

甲本:死ぬ数時間まえに こいつに日記を書いたんですよ!

田中:あれは胸が熱くなりましたね どんな内容か教えてあげて

甲本:またやろうな イエローハーツ!!

田中:地獄で

甲本:天国だよ

田中:いや、地獄でお前と漫才できたら そこは天国だろ

甲本・田中:(二人向き合って)天国漫才? 

甲本・田中:(お辞儀して)どうもありがとうございました

日々観た映画の感想を綴っております。お勧めの作品のみ紹介していこうと思っております。