見出し画像

南国フィリピン、コロン島へ。

寒い日本を飛び出し、フィリピンのコロン島へ行って
来た。

もわっとした湿度が、やけに心地が良い。
冬の乾燥した空気で、潤いを失っていた肌や髪が
生き返っていくようだ。

水着を着なくなって、30年以上経つ。
その間、ビーチには何度も行っているが、泳がず
ただ海を眺める専門。
日焼けしたくない。濡れた足に砂が付くのが嫌という
理由で。

この先も、着ることはないであろうと思っていたが
着る羽目になってしまった。
オットが、アイランドホッピングツアーの予約を入れた
と言うのだ。
小さな島々をボートで渡り、泳いだりシュノーケリングを楽しんだりするというものらしい。
仕方があるまい。この機会に、海に入ろうではないか。


港に着くと、私達の乗る小さなボートが待機していた。
真っ黒に日焼けした操縦士の男性2人、どちらかの子供の、笑顔がキュートな小学生の少年兄弟。学校が休みで
お手伝いをするそうだ。そしてガイドの男性。

1番目にに降りた島の、カヤンガン湖は絶景だった。
アジア1、高い透明度を誇る湖だけあって、息をのむ美しさ。


この湖で、最初の遊泳タイム。
地に足が付かないのが少し怖かったが、ぷかぷか浮いて
いると、だんだん心地良くなり楽しくなってきた。

この後もいくつか島を周り、オットはシュノーケリングを楽しんでご満悦。
大きな海亀や可愛い熱帯魚を見て、感動したそう。

同行した小学生兄弟は、暑くなるとボートから何度も海へ飛び込み泳いでいた。自然児。たくましい。
海が身近にある環境だから、泳ぐことは公園で遊ぶような感覚なのかな?
家でゲームばかりするより、ずっといい。健康的だ。

今回の旅で、フィリピンの自然の素晴らしさに感動した。
もっと多くの人達に、見てもらいたいと思った。

そして、次もまた泳いでみようと思った。
日に焼けようが、砂が付こうが、どうでも良くなるくらい楽しかった。

オットに感謝している。 ありがとう!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?