見出し画像

"強運御守り"を求めて

今年の初めにテレビ番組で占い師の星ひとみ先生が『2023年 東京の開運神社・御守り』をいくつか紹介されてました。
その中でもピン!ときて急いでメモをとったのが芝大神宮の”強運(ごううん)御守”でした。
芝大神宮の”強運御守り”は運の気を頂ける最高の御守りらしく、更にその年の強運色で彩られているとのこと。

気になる今年のカラーは

  男性:金色・天色・若竹色
  女性:橙色・桜色・紅紫色

色名を見るだけでもなんだか有難い気持ちになります。

番組を見てから2週間が過ぎ、やっと芝大神宮に足を運ぶことができました。
東京の大門駅から徒歩5分ほどの場所で、高い建物がまわりにある印象ですが周辺は凛として空気が澄んでいるように感じます。
石段を上がり参拝をした後に授与所に向かいましたが残念、すでに”強運御守り”は授与されていませんでした。

縁結びや商売繁盛にもご利益があるという『芝大神宮』
拝殿の左手前には絵馬が奉納されています
さらに左奥には冬咲きの椿と句牌があります

今回、"強運御守り"にはご縁がありませんでしたが芝大神宮に参拝できて大満足。

このまま帰宅するはもったいないので近くの浜松町にある『浜離宮恩賜庭園』をマップの目的地に設定してぼっち散歩に切り替え。
『浜離宮恩賜庭園』は1946年に都立公園として開園された歴史ある庭園。パワースポットともいわれている広い庭園でしばらく景色を眺めながらのんびり過ごせました。

庭園内にある水面が静かな潮入の池(大泉水)
梅の花が咲き始めていました
まだ苗の状態ですが、春になると菜の花とビル群のコラボ写真が撮れそうです

後日、芝大神宮のホームページで2月1日に”強運御守”が再領布されることを知り有難く念願の"強運御守り"を頂けました!

再領布初日、御守りを頂きにさくさんの人が並んでいます
御朱印も頂き"強運御守り"が神々しいです

東京十社のひとつでもある芝大神宮ですが、他の神社も是非お参りして御朱印を頂きたくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?