見出し画像

独り言①5月17日

『大吉原展』東京藝術大学大学美術館を見にいく
江戸時代の吉原の文化を描いた浮世絵を中心とした美術展
大英美術館所蔵作品も展示されていて 遊郭に暮らす女性たちの気持ちに思いをはせつつ 浮世絵の素晴らしさを再認識した

無駄な日々
2023年3月にパリオリンピック・パラリンピックボランティアに応募してから本当に長かった
14か月のあいだ試験結果を待っている受験生の心境 おまけに円安・パリの物価高
先の予定は決められないし フランス語の勉強も集中できないし 何やっても楽しくないし かなりぼんやり過ごしてきた
そういえば東京オリンピック・パラリンピックボランティアの時も、一年延期されて翌年も中止の可能性ありで落ち着かなかった
そういうときもしっかり準備できる人間になりたいけど ちょっと遅いね

もうひと頑張り
開会式の日に開館しているマルモッタン美術館かピカソ美術館の予約
今回は絶対登りたいエッフェル塔の予約
オランジュリー美術館も行くかな
ジヴェルニーには行かれそうもないな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?