見出し画像

天文宇宙検定に挑戦 Vol.1

天文宇宙検定とは?

天文や宇宙の知識を、4級から1級のレベル別にわけてテストする検定です。

単に知識の有無を検定するのではなく、「楽しく」、「広がりを持つ」、「考えることを通じて何らかの行動を起こすきっかけをつくる」検定でありたいと願っています。

http://www.astro-test.org/about/

1~4級のレベル

階級別のレベルは次の通り。
1級 天文宇宙博士 
理工系の大学で学ぶレベル
2級 銀河博士 高校で学ぶレベル
3級 星空博士 中学で学ぶレベル
4級 星博士ジュニア 小学生が学ぶレベル

今回は、3級と2級に挑戦します。

ちなみに、私イワシロは
・高校文系選択。理科科目で学んだのは、生物のみ
・大学では経済を学ぶ。天文サークル幽霊部員
・星空関係の知識は就職後に、お仕事で実践的に学んだのみ

という学習歴。物理分野は?????な状態です。
2級はちょっと無謀ではありますが、4月から勉強してどこまでいけるのか挑戦していきます。試験は5月29日!時間がないぞ~!(笑)

なぜ挑戦するの?

星空を題材に活動する者として、第三者に知識を認定してもらえるのは、わかりやすく強みになると思います。

私はどちらかというと、知識よりも場づくり(活動内容や空間をつくる)方に力を入れてきたという面があります。
星や宇宙に詳しいことはもちろん大事ですが、どんなシチュエーションで、誰と、どんな風に星空体験をしたかが重要だと考えているからです。

ですが、星空体験を創っていく中で、「知識をアップデートしたい」という思いが強くなり、2年ほど前に天文宇宙検定のテキストを購入しました。

しかし、高知会場で受験ができなかったり、イベントが重なったりと受験しないまま。学習も進まずにいたのです。

そして、2022年春。
オンラインプラネタリウム」で一緒に勉強しよう!
と、アストロコネクトの荒井さんに声をかけていただきました。

そこでやっと、挑戦することになったのでした。

次の記事からは、私が学んだことや、試験に役立ちそうなことをシェアしていく予定です。
どうぞお楽しみに!

よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートは、ほしぞら体験を届けるため、sorashiroの活動資金に使わせていただきます。