見出し画像

天文宇宙検定に挑戦Vol.6 ~オンラインプラネタリウムの仲間と勉強会~

文系の筆者が天文宇宙検定2級(高校理系レベル)に挑戦するシリーズVol.6です。
※勉強中の私が書いているため、間違っている部分があるかもしれません。
※覚えるために書いてるところもあるので、あしからず。
前回の記事はこちら

今回はちょっとひとやすみ。
検定3週間前の7日(土)にオンラインでやった勉強会のレポートです。

過去問を解く!

夜9時、オンプラメンバーが数名集まって始まりました。
アストロコネクト代表の荒井さんから過去問や予想問題を出題、メンバーが15~30秒で答えを予想し、正答と解説を聞くスタイル。

私も勉強前に過去問は解いていましたが、一度間違えた問題、二度と間違うもんかと思っていても、案外覚えていないものです💦

間違えた問題はみっちり復習して、あと数日でモノにする必要がありそう。

2級のレベルを再確認

勉強会参加メンバー、「勘で」といいつつも正答を選ぶ確率が高い!(優秀✨)ですが私にはまだ厳しい問題も。
2級は高校レベルと公式サイトには書いてありますが、高校「地学」「物理」を学んで(覚えて)いないと理系の方でも難しいようです。
文系には結構高いハードルですね💦

もうあと2週間しかないですから、ちょっと絞って勉強した方がよさそう。

今後の勉強方針

まだnoteにまとめていない3~10章。本来ならまとめなければいけませんが、ちょっと時間がなさそうです。

子育て業もありつつの勉強は、効率重視です。

そこで、ここからは
・過去問や予想問題(公式問題集)、章末問題を解き、間違えないようにすること。
・公式テキストの本文よりも、出題傾向の高いプラスワンを見ていくこと

に集中してみようかと思います。

次回からは、問題をいっぱい解いていきますよ!

よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートは、ほしぞら体験を届けるため、sorashiroの活動資金に使わせていただきます。