見出し画像

人生の主軸

数日前にこのnoteの主軸を決めました。

一年以上前に、LINEのオープンチャットを使って「スマイルライフ研究所」というものを作成していたのですが最近までほぼ放置していました。

今年に入り人生のターニングポイントを迎えた今
自分を知り、日常生活にHAPPYを取り入れる研究を、この先も継続していく為の場としてnoteとこの度Youtubeチャンネルも開設をしました。

何が出来るか?よりも「何をしたいか?」に焦点を当て続けるチャレンジです。

私自身の過去を振り返ってみても、人生に起こる出来事を使ってトライ&エラーを繰り返し、果敢にチャレンジを続けてきました。

自分自身の変化がとても楽しみなだけですが、15年以上も高いモチベーションで取り組み続けてこられたことには、ただ楽しいのだと思います。

会社員として働きながら「好きな世界で生きる」自分兼業会社員です(笑)


他人に迷惑をかけない。こういう言葉は嫌いでした。
大前提として【迷惑をかける人=私。】という思い込みがあったからです。

しかし、人は迷惑と言われるものを周りの人に掛けながら生きていきくものです。度がすぎることはココでは考慮していませんが

日常生活を送る上での出来事に、感謝や心配りを忘れないために必要なのが【他人に迷惑をかけない】という言葉や思想なのだと私自身の意味づけを変えました。

出来ることからチャレンジしていく。その中で芽吹く何かがあるなら大切に育てていきたいと思います。

2023.6.30 記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?