見出し画像

自分を信じられない時

心ふんわり今この瞬間を生きる幸せレッスン
しあわせ体質カウンセラーゆっかです。

自分を信じられないときって
自分を疑ってるとき。

そのままではだめだと裁いている。


もっと明るくしなきゃ
もっと気が付かなきゃ
もっとわからなきゃ
もっとできなきゃ
もっと役に立たなきゃ
もっと失敗しないようにしなきゃ

もっともっと

がんばってできたり
がんばってもできなかったり
がんばらなきゃと思ってもやれなかったり

付け足した自分に
もっとできたでしょ
なんでできなかったの

ダメ出しして
やることなすことにいちゃもんをつける。
見張ってないと。
信用ならない。

そこには
自分は「そのままではだめ」という前提がある。


どうだめなのか。


そのままでは良くならないから
だめなんだ。

そのままではしあわせになれないから
だめなんだ。

そのままは希望がないんだ。
そのままは未来がないんだ。
そのままは絶望なんだ。

と思ってる(実は自分が大事)

だから自分が信じられない。


自分を信じるって

そのままでいいよ、にすること。
そのままがいいよ、にすること。

どんな状態の自分にも
どんな気持ちを感じる自分にも
OKにすること。

だって、そうなんだもん。
だって、気持ちは湧いてくるんだもん。

どんなに情けなくてひどくて冷たくて最低だと思えても
切り捨てずに感じてみる。
そのままを感じてみる。
ふーん、って見る。


そのままでいい
そのままがいい

何も付け足さないそのままを受け入れると
疑わなくていいから
自分を信じてる状態に
なっていくんだと思う。

頂いたサポートは、書籍など知識の向上に使います。 お気持ちありがとうございます。