見出し画像

ダメだなぁと思う時

 

何もする気にならなかったり

どうにも眠くてたまらなかったり

無口になったり。

どんよりしたりが続く時。

 

気分が落ちて

自分を責め始めていませんか。

 

どうせダメだし

どうせ何もできないし

どうせつまらない人間だし

何も変わってないじゃないか・・・って。

 

ダメの証拠を探し始め

長年慣れ親しんだ思考に

逆戻りしていませんか。

 


こういう時には

無理にひっくり返そうとして

どうせ素晴らしいしと思おうとしても

しんどいだけなので

ダメなまんまでいます。

できないまんまでいます。

ダメだと思う状態を否定しない。



こういう気分になるのは

自分のせいじゃないかもしれないと

考えてみます。

 

春だから、とか

満月だから、とか

風が強いから、とか

更年期?だから、とか

ホルモンのせい、とか??

自然の摂理のせいにしてみます(  ̄▽ ̄)

 

こういう時もあるよねぇ。

 

ダメだけど

誰かからダメって言われたかな?

できないけど

誰かから言われたかな?

つまらないけど

誰かからつまらないって言われたかな?

 

自分だけが言ってます。

自分の中に住む誰かが言ってます。

思考の癖です。妄想です。

 

わかってるけどー

心に向き合ってても

ぶりかえすよねー
 

 

だってダメなんだもん♪

だってできないんだもん♪

だってつまらないんだもん♪

ダメでできなくてつまらないんですけど

なにかー?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


 

バカっぽく言ってみます。

ちょーウケるんですけどってウケてみます
 

 

で、気の済むまでうだうだします。

うだうだしててもいい。

 

とりあえず生きてるし。

私たちの身体は

消化しろとか

血液運べとか

寝てても心臓動かせとか

わざわざ命令してなくても

ちゃんと命を維持してる。

それだけですごいんです。

 

もっと褒めていいくらいです。

自分責めは身体からしたら

心外なんじゃないかな?(*^。^*)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ゆっか

頂いたサポートは、書籍など知識の向上に使います。 お気持ちありがとうございます。