見出し画像

地方創生✗動画プロモーション

【日立市のPR動画制作チームに抜擢!】


この度、
茨城県日立市のPR動画制作チームとして
参加させていただけることになりました^^


地域創生✨その先へ!
新しい関わり方を試みているのが
茨城、そして今回伺う日立市です✨

その日立市を動画でPRするという目的が
今回の企画!

先日はその選考会も兼ねての勉強会でした✨


そこで出会ったのは
Adobeのプロモーションやteam LAB★の映像演出もてがけられている

若手の気鋭✨
動画ブランディングプロデューサーの
ジョンさん! 


最近の動画でのPRについての傾向について
教えてくださいました✨


ただ「カッコいい」「バズる」だけの映像でなく、
ストーリーやその地域の背景、環境音を取り込んだ


見ていてワクワクする”映像コンテンツ”に
していくことが「今」の傾向だということ。


ジョンさんのお話、本当に素敵でした!

そこで見せていただいたジョンさんが作られたという動画も見せていただいて。


とってもワクワクしました。
泣きそうにもなりました。


「心揺さぶられる」感覚。



改めて、動画っていいな^^
動画好きだな^^
どうやって撮ったんだろう^^!!!


なんて、想いがたくさん湧いて来ました✨


終わってからは
ジョンさんにたくさんお話も聞いちゃいました✨


とても親身に応えていただき
動画クリエイターとしての姿、
また自分の今やっていることや思っていること、
間違ってない!

なんて、勇気をもらいました^^


今回、そもそも参加しようと思ったのは、
起業家さんといった周りをよくしよう!と志す方々の目指す先を一緒に応援する動画をつくりたい。


そういうイキイキした目をする方を
たくさんの人に知ってほしい✨

それには動画!


普段からそう思って活動しているのですが
個人だけでなく、


最近は地域のPRもやっていきたい
という想いが芽生えたからです^^


それは去年
9月に参加した佐賀県のPRプロジェクト
「ひみつのさがジェニック」にて出会った
佐賀の観光協会の方々とお話させてもらい


「地方」と呼ばれる場所にどれだけ素敵なものが眠っているのか

それが見てもらえていないというもったいなさや


広めていこうと奮闘される方々の頑張りが、
正直なところあまり報われていないのでは?と思えたから。


もうね、もったいなくて歯がゆくて。


観光というテーマだけでも
たくさん込めたい想いがあって、
私の地元素敵でしょ?なんて😊

それをたくさんの人に知ってもらいたい
という想い✨




その想いを
ワタシは動画を使って届けられたらいいな
と感じたんです。


知る人が増えることで
たくさんの循環が生まれること。

その中にはお金や人の交流など
たくさんの幸せが生まれることだと思っていて。


そんな各地の地方創生プロジェクトを
応援したいな、ワタシができる
出来得る限りの「プロモーション」施策に取り組みたい!


だから、今回のコンペでは
また新たな地域、日立市というエリアの活性化の一助となれたら!素敵な機会だな!と思って頑張っていました✨^^


なので、勉強会で教えていただいた
動画の構想案の”モト”も参考にさせていただき!


日立市をどう見せていきたいか
めちゃくちゃ考えました。


今回は
「働き方を考える」というテーマを
メインにしたいと思っています。


その草稿もお伝えして・・


応募多数→30名→6名
に選んでいただくことに至り、ほんまに嬉しい!!



日立市の魅力を引き出せる映像コンテンツづくり。
やってみたいテーマを胸に✨


2月に撮影合宿へ行ってきます!!


合宿は最終コンペなので!
企画書、改めてもっと練ります✨


良いものつくるぞ!



#茨城移住計画 
#sagojo 
#地域創生プロジェクト 
#茨城県 
#日立市 
#地元密着 
#観光じゃない 
#地方創生 
#働き方 
#動画でPR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?