見出し画像

ドローンパイロットで稼ぐことはできるの?

初めましてsoraです。
ドローンパイロットとして現在活動をしていますが、今年は2人の方からこのような事を言われました。

Aさん「うちのスクールの卒業生で、まともに仕事になってるのsoraさんくらいじゃないかな?」

Bさん「知人がスクール運営しているんだけど、卒業生がドローンの仕事に就けないってボヤいてたんだけど、soraさんはどうやって仕事とってるの?」

はい、自己紹介が遅くなりました。
私はsora、記事執筆時点で46歳のいわゆるオッサン。
今年の夏までは会社員をしながら、会社公認の副業でカメラマンをしていました。
夏に退職して、現在はドローンと映像関係の仕事を主に生活しています。

さて話を戻します。
AさんとBさんは、それぞれ地域も違うし関係性も全くありません。
それなのにほぼ同じ事を言っていました。

あれ?ドローン関連の媒体を見ると「ドローンパイロットがこの先不足します!」って書いていませんでしたっけ?
結局、高いお金出してスクールに通っても仕事にありつくことができない人が多いという事なんですかね?

ちなみに私は特に特殊技能も大きなコネも無いです。

ドローンを始めたきっかけについて触れてみたいと思います。
2018年に友達との食事中の会話の中で、「お前ドローンとかやらないの?」と言われ、その時は「今更遅いでしょ。波に乗り遅れた感があるから、とりあえずはいいや」と答えてます。

と言いながらも、前から気になってはいたので2019年の夏にショップのイベントでフライト体験をして、その年の冬にMavicMiniを購入しました。

今後空撮をするにも国土交通省の全国包括承認は取らないとなと考えて自宅横の空き地と室内で10時間の練習を始めました。
この時はスクール費用30万は高くて払えないと思っていましたね。
結局その翌年にスクールに通って30万払うのですが、まあ高いですよねと今でも思います。

さて最初の話に戻りますが、30万を払ってスクールに通って結局仕事になって無い人が大半の様です?
そうなのでしょうか?

という事で、もしかしたら私の経験がそんな人の役に立つのかも知れないと思い書き始めました。

お役に立てれば良いですが。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?