見出し画像

自問自答ファッション教室に参加したら、長年の悩みが解決した話。

昨日、念願の、あきやあさみさんの自問自答ファッション教室に参加してきました…!🙌

本当に参加できてよかった…!✨
今までずっとファッション迷子だったので、「このあたりを狙うといいのか…!」がわかって、ちょっとホッとしました。(後は勇気を出して行動あるのみ✊)

コンセプトを決めるための「自分のキーワード探し」がすごくおもしろかったです✨
自分の「え、それ絶対やだ🤢」が誰かの「なりたい✨」「好き♡」だったり。同じ「好き」でも、その言葉の解釈が全く違ったりするのがおもしろくて✨
「人に言われたら嬉しくない」けど、「自分が自分に言うんだったら嬉しい」など、「誰に言われるか」で自分の印象や解釈が変わるのも印象的でした。

また、ずっと悩んでいたことに「答え」が出せたり、長年の課題の克服に光を見出だせた気がしてます✨


ということで、今回の教室で決めた私のコンセプトは。
「シンプルで洗練されていて、遊び心や存在感のある、日常と非日常をつなぐリクリエイター(Re-creator)」🎨
(「教室では出てこなかったけど、これも入れたい…!」「こっちのほうがしっくりくるかも…!」と思って、少し表現を変えたり足したりしてます)


最近、遅ればせながら、今ドラマにもなっている相沢沙呼の「medium 霊媒探偵城塚翡翠」を読みまして。

あまりの衝撃的結末に続編執筆不可能とも言われるくらい、「予想外の展開」の後に「さらなる予想外の展開」があって。(朝の通勤ラッシュの電車の中だったのに、読みながらニヤニヤが止まりませんでした笑)
「文章だけでこんなに人を驚かせたり、幸せにできるなんて、本当に作家って素晴らしい職業だなぁ…!!!✨」と感動して、「私は世界に対して一体何ができるんだろう?」と、たぶん初めて本気で自分の“役割”について考えたんですよね。

でも、今までずっと「クリエイターではありたいけど、特に作りたいものがない」「私は0を1にできない」「表現したい“自分”がない」とも思っていて。

「作りたいもの」というと、以前は家具や家電のデザイン、イベントグッズプロデュースに興味があったんです。
イベントグッズって、日常と「イベント」という非日常をつなぐものですし、ファン同士のコミュニケーションツールでもあると思っていて。
でも、仕事として続けていくには難しいな、と思ってやめてしまって。

他にも、3,4年前、「私にも何か『これ!』っていうものがほしい…!」と思って、ハンドメイド系の講座に参加しまくってた時期があったんです。趣味として極めたり、ゆくゆくは副業にもできたらいいなと思って。
キャンドルやアクセサリー、レザークラフト、アイシングクッキー、シルバークレイ、ハーバリウム、吹きガラスなど、いろいろやってみたんですが、どれも「作るの楽しい♪(もう満足)」で終わってしまい。

文章にしても、本やブログを読むのは好きだし、好き/うまくなりたいけど、苦手意識がかなり強いし。音楽もそんな感じですし。


それと、「自分嫌い」、「自己肯定感の低さ」という長年の課題もありまして。笑

元々そんなに自分が好きでも自信があるわけでもなくて。
以前、なりたかったものがあって、講座に通って実際に活動してみたんですが、うまくいかなくて。「私はサポートのほうが向いてるかも💡」と思って裏方スタッフをやって。その後また別の講座に通って、再度活動してみて。トータルだと5〜6年やってみたんですが、続けられなくて、結局2年前にすべてやめてしまったので、自分の中ではかなり挫折感があって。(同期や後輩が活躍してるから尚更💔)

今日の教室でも、コンセプトのキーワード探しで自分嫌いが露呈してしまって、言葉の代わりに涙が出てしまい。「ほしいもの」「なりたいもの」「やりたいこと」にしても、どこか自分を諦めてしまっているのか、うまく出てこなかったんです。

でも、教室であきやさんや自問自答ガールズの方々に助けていただいて、最後の最後になんとかコンセプトを決められて。

そのおかげで、「私は『私がいいと思ったもの』を伝える/広めるために、何かを作りたいんだ…!✨」と気づけて。「0を1にしようとしなくてもいいんだ…!」と肩の荷が下りて。
今の仕事が「商品の魅力や特徴をいかにデザインで伝えて売るか」というものなので、仕事とのつながりも感じました。

長年の課題である「自分嫌い」克服についても、「今は好きと思えなくても、『なりたい自分』を内外ともに体現して、“シンプルで洗練されていて、遊び心があって、存在感のある”自分は好きかも✨」「まだ体現できてなくても、それを目指して頑張る自分は好きかも💡」と思えて。

ファッションコンセプトのおかげで、自分の性質についてずっと悩んできたことに「答え」が出せたり、長年の課題の克服についても光を見出だせたのがすごく大きな収穫でした✨
本当にファッションコンセプトってすごいなぁ✨

コンセプトの「リクリエイター(Re-creator)」なら、ここ数年やりたいけど後回しにしてきた「ピアノを習って、好きなアーティストの曲をピアノカバーする」も当てはまるし、本や映画の感想文を書くことも当てはまるし。今回みたいに、イベントや講座に参加して感想を書くのもそうだし。「活動」がいろいろ浮かぶので、ファッションと平行してやっていこうと思います。


あ、質問タイムも長年の悩み解決に関わっているかも💡

私、あきやさんを知って以来、聞いてみたかったことがあって。
今日の教室の質問タイムで、「TPOごとに制服を考えるよりも、TPOを1つにしてどんな場面でも対応できるファッションを制服にしたい場合、『自分を表現するファッション』と『婚活みたいに他者目線を意識しなければならないファッション』を両立させることはできますか?」的なことを質問させてもらったんです。

「一体どこまでなら自分を出しても大丈夫なの?(“自分100%”だと、人から受け入れてもらえないのでは?)」という思いが、ファッションにも、それ以外に対しても、ずーっとあったんですよね。

で、あきやさんや自問自答ガールズの方々からアドバイスをいただいて、「『相手の好きそうなファッション』『自分の好きなファッション』どちらをやりたいか?」と考えてみたら。
残念ながら、相手に合わせることも、器用に使い分けることもできないタイプなので(笑)、「どこまでなら大丈夫??」とかもう考えずに、「『私はこうです』を表現して、それをいいと思ってくれる人がいい」「その場面に私が着ていきたい服を着て行こう」と思ったんです。


でですね。
今日の教室で、私はPDCAのうち、「Do(試着)」が(やっぱり)かなり苦手なことが発覚したので。(CとAが好き)
こちらも克服していこうと思います…!

さっそく今日オススメしていただいたYourFIT365を予約したので、来週「私にぴったりな靴👢」を探しに行ってきます🙌
バッグも、シンプルでカッコいいのがほしいですし。(特に通勤用)

11/19のあきやさん講演会にも行くので。

そのときまでに少しでもコンセプトを具現化しておきたいですね…!🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?