見出し画像

寺田有希さん著作「対峙力」の紹介

#会話 #完璧 #スター #やりたいこと

みなさん、対峙って言葉にどんなイメージを思い浮かべますか?

寺田有希さんはホリエモンチャンネルで見たことある人は分かると思いますが、ホリエモンやカリスマ的な大物に怯まないで話を展開するのが印象的です😳


今回は15歳で芸能界デビューし、22歳で事務所をクビになり、現在はフリーランスとして女優をしている苦労人の寺田有希さんから学んでいきたいと思います😎


本の内容全部は無理なのでピックアップしていきたいと思います🙆‍♂️


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
相手との対峙 台本はつくらない
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

寺田有希さんは細かい台本をつくりません。
それは話が面白くなくなるから🙄

みなさんも会話で自分が話したい内容を話そうとしすぎて、逆に会話が盛り上がらなかった経験あるのではないでしょうか??


寺田有希さんは打ち合わせで話の大枠を決めても
具体的な内容は決めていません😎

なぜ、「本番で実際に話す内容を確認しないか?」
それは打ち合わせのほうが面白い話になるからです🙆‍♂️

打ち合わせだと相手が予想外のことを話すなどで盛り上がる!

しかし、本番で既に聞いた話では打ち合わせ時の盛り上がりを再現できず、視聴者が初めて聞くにも関わらずリアクションがどうしても薄くなったりしてしまうからだとか。

だから、ホリエモンは打ち合わせが嫌いだとか😳

会話を生モノとして話す内容に固執せず、場の空気や相手を活かすのが大事だということです!

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
仕事との対峙 大物にだって弱点はある
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

みなさん、仕事などで完璧な自分を振る舞おうとしたことありませんか?

それは必要ないというのが寺田さんの主張です😊


ホリエモンやカリスマ的な実業家にも弱点はあります。
目の前のすごい人にも必ず弱点はあります。

ですので、完璧に振る舞うのではなく自分の役割を全うすることが大事です😎

例えば、寺田さんはビジネスで成功している実業家の中には話が長くなってしまうという人を見かけたりしました。

ホリエモンはダンスが苦手だったこと、
相手に共感することが苦手でした🐈

寺田さんは相手の知識がすごい人だったので、
自分も物事を知っていなくてはいけないと知ったかぶりするなど完璧になろうとしていました。


しかし、弱点を自覚しているホリエモンから
「俺は人の気持ちを察したりするのが苦手だから、お前が視聴者との架け橋になれ」と言われました🙄

そこから、寺田さんは自分の弱点を受け入れ、完璧に振る舞うのをやめました。

分からないことは素直に分からないと教えてもらうなどで、視聴者目線で会話出来るようになり、番組が盛り上がるようになりました🙆‍♂️

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
スターではなく、トップを目指す
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

天才肌というかカリスマ的な人っていますよね?
それを見て憧れ、自分もああなりたいと思うこと多々あると思います🐈

しかし、他人になることは出来ません🙄

寺田さんも芝居などにバンバン出て、女優としてスターになることを夢見ていましたが待っていたのは事務所からのクビ宣告。

今では場を盛り上げたり、相手の良さを引き出すMCとして活躍しています🙆‍♂️


そんな寺田さんの結論は
スターになれなくても、「必要とされる人」になることはできる

そして、「別にスターじゃなくてもええやん」
となったそうです笑笑

自分にカリスマ的な才能がなかったとしても何かしらの才能があり、人にそれを必要とされています😎

ですので、当初やりたかったことじゃなかったとしても、必要とされる才能で人を喜ばすのもアリということです🐈

寺田さんは女優としてドラマに出たい欲もありますが、MCとして人を支えることにやりがいを感じています😌

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
夢への対峙 Will、Can、Mustとの向き合い方
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

「やりたいこと(Will)、できること(Can)、やるべきこと(Must)」

この3つの違いが分からず、寺田さんは苦しみました。

しかし、「タレントとしてではなく、マネージャーとしてなら欲しい」という言葉が違いに気づいたそうです!

女優、タレントしての道(やりたいこと)を突き進める理想とは全然違った寺田さんでした🙄

しかし、やるべきこと(Must)に対して、できること(Can)をやり続けてきた。

そしたら、人を喜ばせる(Will)ができて結果的に到達しました🙆‍♂️


たとえ、遠回りになってもいいから、まずはやるべきことに対して、できることをたくさんしていくことで、「今が楽しい」「これをやりたい」と思えることを積み重ねていく。

その先に、やりたいことを実現できればいいなと思うんです。

という寺田有希さんの言葉です!

いかがだったでしょうか!?
寺田有希さんのことを知らない方はググってみてください!!

まだまだ本の内容はあります!
ぜひ、自分に置き換えて活かしてみてください

➖➖➖➖➖➖ ➖➖➖➖➖➖ ➖➖ ➖
今日のまとめ
・会話はその場の空気を活かす
・完璧に振る舞おうとしない
・自分のできることでトップを目指す
・やりたいこと、できること、やるべきことは違う
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?