全集中、睡眠の呼吸

いい季節になったのに最近なかなか眠れない
1、2時間があっという間に過ぎ、眠れたと言っても2時間程ですぐ目が覚める

何時間も意識があるままで 、ベッドの上で横になる でもそれでも眠れないので、結局 スマホを取り出しては また数時間が過ぎる

そんなことをやっている間に 新聞がポストに投げ込まれることに 気づく
時間は4時少し前

睡眠にスマホは大敵
考えごとするのも大敵
なのに気づくとノートに書き込むこと考え込んでた

脳内リラックスしてないね
考えごとしてると、知らない間に奥歯を噛みしめていて、目に力が入ってる
リラックス、リラックス

睡眠のコツ
① 考え事をしない
② 目の力を抜いて
③歯を食いしばらない
④ 一番大事なのが 睡眠の呼吸
 息を思いっきり吸い込んでゆっくり吐く
 それだけに全集中
 何も考えず、無心に睡眠の呼吸を繰り返す
⑤ そしてスマホは、絶対に寝室に持ち込まない
⑥最悪、目をつむってベッドの上でじっとしている間も睡眠時間にカウントする
 (意識があっても体は休んでいますから)

そして睡眠が取れない時は、その分思いっきり朝寝坊する私

追伸
1ヶ月がたった今 この方法が大変有効であることが立証された

スマホは 寝室に 持ち込まず 何 も考えずに呼吸を深く 意識する
それだけで 不眠症に陥ることはなく 寝つきはいい
どうぞ皆さん実践してみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?