愛国者は右翼!?

こんにちは

はじめての本格投稿となります。

今回は日本の愛国者について書いていきたいと思います。

はじめに

私は何を隠そう愛国者です。

祝日は家に国旗を掲げたいなと思いますし(できていませんが)、

スポーツの大会で国家が流れたら必ず耳を傾けます。

なによりも日本という国が世界で最も好きだし、国に優劣はないですが、私にとってはいろんな意味で最も良い国だと思っています。

でもあまり人と話していてそういうことは言えないし、言いにくいです。

それっておかしくないですか?



国を愛しちゃいけないのか?

例えば、愛国者と調べると保守、右翼という言葉が出てきて、

国を愛する=右翼=戦争を引き起こす

という方程式を作り上げられます。

(特にA新聞やM新聞において)

でもそれっておかしいと思いませんか??

まず右翼が好戦的な人という認識に疑問を覚えますが、国を愛する人の中には右翼も左翼も存在するとおもいます。

そもそも国を愛せないってかわいそうなことだと思いませんか?

自分を育ててくれ、多くの人にとっては死への恐怖を感じずに平和に暮らせる国。

そんな国を愛せない人ってまず恩知らずじゃないですか!

もし日本という国に不満があったとしても、それを変える努力をすればいいじゃないですか!

自分を育ててくれて、衣食住を提供してくれる親に対してほとんどの人が感謝しますよね?

親が日本に入れ替わるだけで、まったく反応が変わってくる。

これっておかしなことだなと私は強く思います。


正しい愛国心を持とう!

これまでで私が言いたかったのは愛国心をもって、客観事実として一番の国にしようということではありません。

一番を目指すことはいいとは思いますが、目指す過程で、犠牲が生じては元も子もありません。

戦争は絶対に許されることではないですし、死の危機に脅かされることがあってはならない

そう思っています。

だからこそ、きちんと他国からの攻撃に対応できる力を持つべきだし、愛国心をもつことでもっと自分の国に興味を持つべきです。

また機関紙と化しつつあるメディアの情報を鵜呑みにせず、客観的事実に基づいて判断して選挙に行ってほしい!と思います。

最後に

よく、政治に興味がなく、日本という国家に対して興味を持っていない若者が多いと言われています。

そしてそのことは日本が平和だからこそで、いいことじゃないかと言う人がいます。

その意見に対して私は非常にばかげていると思いました。

自分の国に興味がない、政治に興味がない

このことで将来の世代が苦しむことになることが予想できないのかと疑問でいっぱいです。

興味がなかったから、近所の国が侵略されていることに危機感を持たずに、気づいたころには日本が侵略されてた。

興味がなかったから、相手の基地攻撃を認める法律がなく、侵略による被害が増大した。

そんなことがいつ起きてもおかしくないと思うべきです。


だからこそ日本という国家を愛して、日本を守りましょうよ!

そしてもっと興味を持ちましょうよ!

これが今回言いたかったことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?