見出し画像

【初投稿】韓国での妊活記録スタート!

はじめまして!
今年の4月から夫の転勤に伴い、韓国で暮らしている30代の日本人です。
私自身は会社の休職制度を利用し休職をして、韓国へやってきました。

韓国料理は大好きだし旅行も何度も来ていたのであまり抵抗なく夫についてきたのですが、旅行と住むのは大違いで、色々大変なことも多いです。苦笑
韓国語も勉強中ですが、話せるようになるまでにはまだまだ程遠いです…
韓国生活のことも少しは記録できたらなあと思っています^^

さてさて、私たちは昨年から妊活を始めて1年半ほどになります。
日本で不妊治療の病院に通い、タイミング指導を2回ほど試みるもできず、本格的に治療を進めようとしていたところ夫の駐在が決まり、日本では治療を継続することができませんでした…

韓国に来て最初の3ヶ月は排卵検査薬を使用しながらタイミングをとっていましたがこうのとりさんは訪れず…夫とも話し合い、意を決して韓国で不妊治療を始めてみることにしました!

海外で不妊治療をされている方も多くないのかなと思い、どなたかのお役に立てる情報になればと思い、記録してみることにしました^^

韓国の不妊治療クリニックへ通い始めました。

韓国は日本よりも少子化が進んでいることもあり、高齢出産や体外受精が日本よりも多いようです。(街を歩くと双子もとても多いです!)
先月、勇気を出して初めて近所のクリニックへ行ってみました。
初診が土曜日でしたが、たくさんのご夫婦がいらっしゃいました。

韓国語はまだまだ初心者なので、医療通訳さんと一緒に病院へ。
夫、通訳さん、私…3人で不妊治療クリニックに行くのは側から見ると面白いですよね。笑
初めましての医療通訳さん、とても気さくで優しいおばさまでした。
(お友達はプライベートまでガツガツ聞いてくる通訳さんにあたってとても嫌だったと言っていたのでどんな方に当たるかドキドキだったのですが、とりあえず安心しました。笑)

初診では問診、血液検査、超音波検査、精子検査をしました。
日本語が少しわかる先生で、少し日本語でもお話ししてくださりとても良い先生で感激しました。涙
治療はタイミング→人工授精→体外(顕微鏡)受精と日本と同じようなかたちでステップを踏んでいくようです。

2回目の診察では卵管造影検査をしました。
痛いとは聞いていた検査、、めちゃくちゃ怖かったです。

韓国ではお尻に注射するのが普通のようで、、、
検査前の抗生剤をお尻に2箇所注射されました。。
看護師さんに「はい、お尻出して〜!いくよ〜!(ペンペンペン!)」
とお尻を叩かれながら注射をされるというシュールな感じでした。
そして注射痛かった。。。涙

造影検査は先生が「今から器具入れるよ〜!造影剤入れるよ〜!」とたびたび声をかけてくださったので、少しはリラックスして受けることができました。
ですが、やはり強い生理痛くらいな痛みがあり悶えました…笑

検査結果は異常なし。ひとまず安心。
したのも束の間、、、前回受けた精子検査で、精子の動きがあまり良くないとのこと。。
次生理がきたら人工授精に進めても良いと言われました。

生理が来たので、本日病院に行ってきました!

先生の勧めもあり、人工授精を始めることに。
予想はしていましたが、初めての自己注射が始まります…涙

↑今日もらった自己注射キット。要冷蔵です。

毎日かと思っていましたが、2回だけで良いみたいです。
通訳さんも「みんなやってるから大丈夫よ〜!」と励ましてくれましたがやっぱり怖いです。。

内服と自己注射で、頑張って卵育てていきたいと思います!!

つづく…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?