見出し画像

リサイタル直前日記


いよいよ2日後に迫ったリサイタル

寝ても覚めても頭はリサイタルのことでいっぱいで、冗談抜きで夢にも出てきます。「幕が開いたのに、歌を暗譜していない!」「衣装の着替えが間に合わない!」「開演間近なのにリサイタル会場に到着しない!」「本番直前なのにウォーミングアップしていない!」など、この記事を書いている前日にも似たような夢を見て、夜中に目が覚めました(笑)。

リサイタル前のあわただしい日常をちょっと紹介します。


大きな本番前は忙しい!!


当たり前のことなのですが、大きな本番が近づくと、とても忙しくなります! 練習はもちろん、知人への告知やメディアでのプロモーションなど、奔走しております。

事後報告になりますが、以下のラジオ番組に出演しました。

9月14日(水) 13:00~16:55 (私の出演は15:30~15:50ころ)
エフエム世田谷の『アフタヌーンパラダイス』澤田知可子さん、蒼山慶大さん

9月22日(木)24:00~25:00
FM Nack5 『Age Free Music!』富澤一誠さん

9月26日(月)13:00~17:00(私の出演は15:30~15:50ころ)
FM Nack5 『GOGOMONZ』三遊亭鬼丸さん アイドル鳥越さん 

『Age Free Music!』は収録、『アフタヌーンパラダイス』と『GOGOMONZ』は生放送でした。どの番組も本当に素敵なパーソナリティの皆様と楽しくお話ができ、しかもちょっと歌わせていただき、リスナーの方々からもSNSなどに嬉しいメッセージを頂きました。

実は、ちょっと裏話をすると、『Age Free Music!』(収録)と『アフタヌーンパラダイス』(生放送)は同じ日のブッキングでした。しかもスケジュールがちょっとタイト。『Age Free Music!』収録後、慌ただしく移動し、『アフタヌーンパラダイス』のスタジオに到着してから10分と経たぬうちにマイクの前にいました(汗)。
無事に収録は終わりましたが、ちょっと冷や汗をかいた一日でした(笑)。

そんなこんなで、たまには疲れをとることもしなければ、と15年ぶりくらいに整体へ行ってきました。「何千年ぶり?」と整体の先生に皮肉を言われ、こりこりになった体をほぐしてもらいました。


そんななかでも、一番大切なのは歌のメンテナンス、歌のレッスンにも行きました。コロナ禍でしばらくお会いできていなかった歌の先生のレッスンです。ある大歌手がインタビューで、自分の歌声だけは第三者として聴くことができないので、一度客席から聴いてみたいと語っていましたが、そう、自分の歌声を客観的に聴いてもらうことはとても大切です。


共演者、榊原大さんの『遊宴』を聴きに


今回共演していただくピアニスト・編曲の榊原大さんのコンサート『遊宴』にもお邪魔しました。今年で15周年ということ。とにかく楽しくて楽しくて、あっという間の2時間30分でした。

私のリサイタルの打ち合わせのとき、プログラムの緩急についてアドバイスをくださったことがありますが、なるほど、テンポ、曲調、楽器の編成など、本当によく計算された構成で、そしてトークの面白さも想像以上(笑)、私含め、観客はずっと笑っていました。

以前「コンサート、楽しくやろうね」と、言ってくださったことが、まさにこれだ! と思いました。俄然、リサイタルへのエネルギーが湧いてきました。


10月3日には直前のリハーサルでした。大さんの編曲で、今まで歌ったことがある曲もあっと驚くような曲に変身! 榊原大さん、越田太郎丸さんのエネルギーに満ち溢れた演奏を体にいっぱい浴び、リハーサルを楽しく終えました。
そのリハーサルを復習し、声も頭もフル回転で、練習に励んでいます。
リハーサルの風景を少し公開!↓

その後、ぎりぎりまでやるべきことがたくさんありますが、泣いても笑っても10月10日はやってくる! 
皆さん、是非大手町三井ホールでお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?