見出し画像

底値コシヒカリ買えました

 以前の記事で、コシヒカリは誰にでも同じ値段ということを書きましたが、今日久しぶりに買いましたよ、コシヒカリ。
 長い間、高くて買えなかったんだけど、今日スーパーで10kg4500円というのがあって、近日中の底値だったから思い切りました。早く決断できてよかった。店内をぐるっと一周したらもう売り切れてた。
 さらば私の五千円札。あとは半額になっていた鶏手羽元買いました。
 これで明日の夜、三連休用に大鍋のチキンカレーを作ります。
 あ、私は土曜も働いてるんですが、家族はお休みなので、カレー作っておけば適当に食べてなんとかなるじゃろ。

 どんぶり勘定の私ですが、食費に関しては、コントロールできてるんじゃないかな。とにかく汁物を作る。煮物と汁物の間くらいのを沢山作ってリメイクしまくってます。どんなリメイクか、いくつか書いてみます。
 こういう節約レシピは、もっとお料理上手な方が大勢いらっしゃるから、そちらを参考にしてね。
 私なんか料理が特別好きでもないし、生きてくために調理するだけなので、書くのは「レシピ」や「料理」じゃなくて、「節約」です。

 初日は、大根と鶏肉と竹輪をすき焼きのタレと酒で煮込むだけの甘辛煮。
 翌日余ったつゆに白菜とネギとエノキを入れて(肉は入れない、すき焼きのタレは少しだけ足す)鍋風にする。
 最後は、その出汁にお豆腐か厚揚げ入れて、片栗粉でとろみつける。

 小カブとキャベツとベーコンをコンソメで煮込むだけのスープとか簡単でよく作るけど、これもカブがすっかり溶けたころには、玉子を落としてけんちん汁にしてる。

 タマネギとカボチャを入れたコンソメスープが残ったとき
 冷えてから玉子を溶き入れ、耐熱容器に食パンの耳を大き目にちぎって入れてから流し込む。玉子が固まるまでチンしたらキッシュみたいな味になるよ。魔法のよう。カボチャがポイントなんだと思う。
 ブロッコリー入れても美味しいと思うけど、私はブロッコリーとカボチャを同時に料理に使うことが面倒だから、やらないです。洗って切る手間だけなんですが。
 どちらかを冷凍しとけばいいんじゃん。今思いついた。

 メインのおかずも、例えば先日スーパーでブリの切り身が激安だったので、まとめて十枚せっせと塩焼きして、一枚ずつラップして置いてあります。必要な枚数だけチンして出すだけ。
 あと、お肉って高いでしょう。最近スーパーではお肉買わなくなった。
 お肉屋さんで、いろんな部位の端部分ミックスみたいなのを買って、焼肉にしてます。これもいろんなお肉屋さんで買って(安さにつられて失敗もして)今は国産牛でグラム250円(税込み)くらいのお店を見つけて買ってます。でも牛肉は買っても週に1回くらいかな。
 ステーキは前はもっとよく出せてたんだけど、最近ほぼ誕生日限定になっているので、本当に物価が上がったのを感じるわ。 

 おかずを多少節約しても、お米が美味しかったらなんとかなるものです。去年はまだお米が高くなかったから、ゆめぴりか結構買ってたかな。
 何年か前までは、某ローカル米が安くてすごく美味しかったんだけど、そのお米が美味しいことがばれてしまって、今は地元民の口には入らないという哀しさ。

 さて、無事に創作の方も応募できました。
 またお金のことや、趣味のこととかも書いていこうと思います。
 ぜひ読んでやってくださいね💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?