見出し画像

東大寺

東大寺までの道のり



仁王門


画像2
どや
画像3
どや


東大寺拝殿

チケットがないと大仏様には会えまん
いよいよ内部


さあ お出まし

ヤッホー




左周りに進みます


廬舎那仏の右に鎮座しお守りいたす


廬舎那仏の後ろもお守り申す

曇りで薄暗かった館内に 突然 光が差し込んでくる!!

眩しくて周りがみえません
格子と人影が見えた


もはやなんもみえません
きれ~
すごい 花火なみ


うしし 眩しかろ
ご褒美に光ぶっこんだで


逆サイド 横からのお姿も立派
なっ すごかろ

多聞天の目の前の柱が有名な 穴のあるくぐり柱がある場所
残念ながら コロナ様で閉鎖中だった 

わたくしが廬舎那仏の左をお守りいたす
ここで左周り一周が終了



以上 良くお参りされました 完


寄り道しすぎて慌てて入ったものの
夕方に訪れたのが幸いして 神々しい西日を浴びれた
いつの間にか人もまばらに、気づけばほぼ貸し切り状態 

言葉はいらない
感じるままに
大満足


大仏様から見える景色


外に出ると雨がやみ修学旅行生が待機
閉館かと思いきや、こんな夕方でもまだ見学するらしい
よきタイミングじっくり堪能できてしまった
実にラッキー 夕方はお勧めかもしれない

画像7
ほんのり雨上がりの夕刻
画像6
あの中に大きな大仏さんたちが収まっているなんて


やっぱり奈良に来たら一度は見たい東大寺 
廬舎那仏様~
やっとお会いできましたね。
感謝




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?