見出し画像

白山比咩神社(金沢)

白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)

何年もまえからなぜか気になっていて
いつかのタイミングでと思い
この度訪れることにした。

鶴来駅からのバスは限られ、タクシーも?
金沢駅からの直行バスも午前中一本だけあった。
乗用車でない限り、何時でも気ままに行き帰り
出来る場所ではなかった。
距離はあるが素通りするには勿体無い景色もある
ここまでは歩いみて楽しめた。


表参道駐車場側にすぐ鳥居が見える
なにやら奥がものすごく暗そうに見えて
入口でちょっと躊躇する感じ。

入ってもよろしいのでしょうか?


鳥居をひとたびくぐると
あらっ

中に入ると全然明るい
なんでこんなに違うのか
不思議な境界線
平泉寺白山神社の本宮の祭神は伊弉冉尊だった
同じ白山でも微妙に違う
参道は緩やかな傾斜で
両脇の樹々の森林浴が心地よい
参道の左手には水が流れ、小川になっている
とても心地よい音を聞きながら歩ける
琵琶滝の瀬音
一か所だけ水が山から流れる小さな滝がある
これもしばらく眺めていたい
背の高い樹々のアーチで木陰ができ
夏の暑さを忘れる

参道での圧倒的存在感

白山比咩神社の老スギ
すごい
どこを切り取っても迫力満点
幹の根は繋がっているので
あわせると相当大きい
振り返るとスマートな一本木にも見える


手水舎


手水舎
こちらの龍さんの顔が
とても人間っぽくてびっくり


人間?
おじさん?


手を清めましたら階段へ
可愛い
周囲に馴染むオブジェみたい


また鳥居
右手に白山比咩神社の大ケヤキ
こちらもなかなかの年数なのでしょう


向こう側が見えないけれど川がある
白山を水源とする川は
手取川(金沢)
九頭竜川(福井)
長良川(岐阜)
庄川(富山)
全て県を代表する河川
北陸を担う水源が白山だとわかる


ふさふさ


荒魂前神社

本殿に向かう前敷地の外に
荒御前神社
神社名など変えられた場所では
意外に外に置かれている社が
要だったり元々メインの社だったり
こちらはどうなんでしょうか


本殿へ
門をくぐると右手に白馬さん
その前に椅子があり
この神社の成り立ちをデジタル動画で見れる
休憩コーナーあり
筋肉質な狛犬様
おっきたか


熱心に立ち尽くし
祈りか瞑想中の方が数人
かなりの時間立ち尽くされていた

周辺を見渡す

巨木
力くらべの盤持石


白山奥宮遥拝所

片隅には白山奥宮遥拝所
白山連峰
①御前峰 白山奥宮  白山比咩大神
②大汝峰 大汝神社  大国主命  
③別 山 別山神社  大山祇命  
白山奥宮
山を模った岩に向かい遥拝
こちらも立派


なにやらの儀式に使用するらしい


禊場

禊場
予約申し込みで
滝禊ぎ行ができるみたい
霊水で身を清める場所のよう
禊いだつもりで眺める
白山の霊水



霊場の上に住吉社


本殿への入り口は数箇所

霊場、遥拝所方面から本殿へ


裏参道

表参道を登らなくても
山に囲まれた駐車場からすぐ入れる
こちらの入り口には鳥居を潜る前に
觸穢の所
喪、お産などの穢れに触れた場合とある

どちらも尊いことなのに
穢れなのでしょうか
それともエネルギーが消耗しやすく
穢れを受けやすかったから?
こちらでまず穢れを清めて入るようだ


本殿の正面入り口に繋がる道


本殿参拝

白山比咩大神(菊理姫神)
伊弉諾神
伊弉冉神
ちょうど陽射しが差し込む
彩雲が照らす
本殿左に御神木
黒アゲハがずっとパタパタ
この水場がお気に入りな様子

社殿の裏参道あたりに水汲み場があって
自由に汲んで持ち帰れるようだが
12月くらいまで水質調査で閉鎖中だった。
本殿横のお水も同じだからこちらで汲んで良いと
宮司さんがおっしゃられた。

朝は雲りぎみだったけどだんだん晴れて


おみくじも引いてみた
こちらは厳しいおみくじとして知られている
うわっは
末吉だった
内容はたしかに〜すごく厳しい!!
ぴんとこないので
ご参考にさせていただき
望まないものはお返しします^^


帰路


やはり表参道から下るのが良さそう。
夏こそ、こちらを通って参拝すると
緑と水とで行きも帰りも癒される。
冬は雪が降って大変かも。

何度みてもやっぱりすごい
木の上で木が育っているような
こちらも繋がっている
おもしろい生え方
先端はすーと真っ直ぐに伸びている
いよいよ
ここが境界
橋を渡る前に禊の川があった
鳥居の外にあった灯篭
十六菊花紋
下の三つ渦巻も意味がありそう


神社の敷地はほどほどで傾斜もきつくなく
参拝しやすかった。
山側からあちこち水が引かれ
みずみずしい潤った神社だった。
来れて良かった。

参拝の後は一休みしたい。
鳥居を出て神社入口のすぐそばのお店
昔ながらのお店おはぎ屋さんに入る。
おはぎ大好き人間としては
絶対おはぎソフト食べたいと
帰りにこちらに寄ると決めていた。

おはぎ屋

名物おはぎソフト
店内
こちらも目につくお品
伝統食ほうらい寿司
まずは、すぐさまおはぎソフト
食べかけてから
絶品すぎてあわてて写真
ソフト用におはぎを調整して混ぜてあるとのこと!


ソフトクリームも絶品だったけど
さすがにおはぎが美味しかった
地元の人がつくるこちらの名物
鶴来の伝統食、ほうらい寿司
これもすごくおいしかった。
笹で包んであるのでおにぎりみたいに
さくっとどこでもほおばることができる。
おはぎも、お寿司も大きすぎず
とっても食べやすかった。

そして、
お店の看板娘のお姉さん🧑🏻‍🦳が
優しくて親切丁寧。
とても居心地良く休憩させてもらえた。
おはぎソフトのおいし〜と伝えたら
おはぎソフトを目的に来られる方もいます。
それは納得すぎる。

いろいろお話ししてくださった。
ほんとうにしばらく雨が降ってなくて
暑すぎて石川県は熱中症警戒アラートがでて
今、外出を控えている人が多いんです。
だから
お客様も参拝者もほんとに少なくて。
昔は、このそばまで列車もあったのに
廃線されて、ますます
来にくい場所になりました。
よくお参りして下さいましたと。

どうりで人少なめ? 熱中症警戒アラート
知らないから、ふつーの暑さだと思って
むしろいつもより激しめの活動してたわ。
無知ってしあわせ。

昨日の平泉寺も苔が
干からびてるはずだー。

おしゃべりしてるうちにお客様がちらほら。
どうか北陸に少し雨が降りますように。
お店が繁盛しますようにと思いながら
お姉さん🧑🏻‍🦳とお別れした。
また、こちらで美味しいもの頂きたいなぁ。
おすすめのお店。

金沢市内に戻り、夕方突発的に
雨がザーと降ってびっくり
少しこちらも潤ったかしら?なんて思った。

ちなみに、おはぎ屋さんの隣には
こんなお店もあり
最近できたのかな大判焼きのお店みたい。


Instagram sophi3ko


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?