見出し画像

金沢21世紀美術館 展覧

若者にも人気な21世紀美術館
旅のタイミングに合わせて観たかったので 
呑気に予約はせず旅行の数日前にサイトをみたら
夏休みシーズンにて既に予約 🈵 状態。
あちゃーと若干の後悔。

金沢に来て観光案内所でたまたま
教えて頂いたのが、おそらく当日予約枠が
あるからサイトを確認し続けたら
予約できる可能性はありますよ
諦めないでとのことだった。🙌🏻 

正直仕組みがちょっとわかりにくく
有名なプール見学は時間予約をしても
有料チケットの同時間予約をとって
入場していないと見れないみたい。
予約枠がそれぞれ違うので同時間帯に
予約できるかは保証なし。

なんにしても、当日朝一の時間帯で
あれこれ予約できたからラッキー✌️

よっしゃ
みれるぞー
せっかくきたからね
美術展を見たかった

館内の無料ゾーンは、早めに開場しているので
朝早めに美術館内に入ると既にごった返し。
館内が円形で区切りがなく有料ブースの入り口も
曖昧でわかりにくいので、すでにみんな混乱中。

係の方も交通整備並みの呼び掛けで並びを制し
ヒートアップ、みんな戸惑いながら入場をまつ。

隣に並んだ年配の男性は、以前も来たことが
あるが、こんなに人気になるとは思わず
さらりとしか見てなかった。こんなことなら
あの時ちゃんとみとけば良かったよと苦笑。
荷物の大きさも制限があり、ロッカーへの
荷物預けを促されるが、並びながら
安易にコインロッカーにも動けず。
苦笑しつつ、お互いに協力して荷物を預ける。

その間正面の入り口の受付も
チケットを予約してない人の行列で
ずっーとごった返していた。
見てるだけで、ちょっとうんざり。
休みシーズンでなければここまでではないのかも
休祝日に行く予定なら、事前のネット予約が
断然おすすめ。


展覧会

アレックス•ダ•コルテ 新鮮な地獄


新鮮な地獄は美術館入場から既に始まっていた^ ^

まさにこんな感じの気分
映像の後ろはボックス型になっていて
巨大なTV📺を見てる感じ
独特な描写のオンパレード

題名のごとく
ルンルン🎶する映像ではなかった。
でもちょっと感情が揺さぶられる。
アーティストってやっぱ独特感性。


建物内の壁も透明なので
どこに向かって歩いているのか
展示がどこからどこまでなのか
全部みれているのか
ちんぷんかんぷん。
とりあえずめぐる。

緑の橋

透明な渡り廊下
向こうにいきたくてもどうやっていくんだろう



コレクション展

それは知っている:形が精神になるとき

精神が形になる じゃないんだ

泣き笑い
😂
無数の表情が相互に連関し
知性を持った象徴

ただのニコちゃんじゃなかった


熱と重力
ガラス作品
ガラス越しのガラス作品は見えにくい
実物はとても良かった


タイルの部屋
遠くからみても
近くからみても
とても気になった作品
洋服の袖でつくられた
つばめ と ひばり



戦地での廃材となった重機

時間になると
重機廃材の自動演奏がはじまる
平和を訴えるブース




<   M / E  >
今回一番ビビッときた映像がこちら
内容も映像も共感

光と影の映像が美しかった
吸い込まれる美しい地球の映像




タレルの部屋

部屋から空が眺められる
自然の絵画


アペルト18
顧剣亨 陰/残像

超巨大な写真?
すりガラスから光が差し込む明るい展示場にマッチ



虚影蜃光 ー Shell of Phantom Light

写真撮影禁止
緻密で繊細ですごく綺麗だった。


スイミングプール

大人気のプール
21世紀美術館の代名詞みたいになっている。

まずは上からプールの中を覗く
こちらは美術館観覧チケットがあれば
いつでも覗ける。

なんか閉じ込められてる
気がしないでもない
懐かしい学校のプールそのもの

内部見学は時間予約制
予約していた時間で順次順番が近づくと
メールが届き集合場所に向かう。

ある程度人数が揃ったら、注意事項を説明され
地下へ降りて見学し10分程度で出る
というしくみ。

内部への入り口は襖扉ほど
外から見るよりだいぶ狭く
プールといえども泳ぐほどもなくBOX型
もちろん、壁もただ一面平坦な水色一色。

な、な、なのに
屋根のガラスに上空と光がさすとこの通り

かわい子ちゃん達が見える

もうまるでプールの中でひと泳ぎした気分

写真を後から良く見ると
水面ごしにハロ(太陽の虹)が
映り込んでいた
いやープール
これは来たら見たほうがいいね
すごい発想!!


無事に堪能できたから安心して
ショップでハガキを買っていたら
見てない作品に気づいた。

で、あわててスタッフさんにハガキを見せて
場所を訊ねると、わかりにくいから
ご案内しますと忙しい中
ごった返したカオスの館内を
わざわざ案内してくださった。
なんか、すごい人ですねって言うと
今日はまた特別多いですと。😅

この椅子も撮影スポットで行列
横っちょからチラ撮影

館内の内側に入り裏手にまわり込むと
あの微かにガラス越しから見えた場所についた。

これも見たかった!金沢っぽい柄の壁
一応みんな順番に座ってユラユラしてみる
壁いい
かわいい ほしい


こちらの美術館は椅子にこだわりがあるみたい



そうして、いらっしゃいました。

展覧会側の透明通路の上だ
見つけられないはず
空がとても賑やかに見える
こちらもガラス越しの風景なのでわかりにくいが
虹色がかすかに


明らかに虹がでていた
空がどうもすごいことになっていそう
うっすら彩雲を仰ぐ人


素晴らしい作品と、素晴らしい眺め
本当に見れて良かった。


国際平和美術展

実は地下で行われた国際平和美術展に
絵を出展させていただいたので他の方の作品も
見がてら、自分の作品も良い子にしているか確認

この絵の出展を理由に金沢を旅しに来た。
21世紀美術館も含め、あちこち
気になっていた場所に一気に行けた。
絵の出展を理由づけに金沢を大満喫できた。

あの奥の方にいた私の絵

私をここに連れて来てくれてありがとう
絵の詳細は↓



館内から外に出て空を見上げたら

ハロが出ていた様子
とにかくこの上空がすごかった
写真じゃたらねぇ
すばらしい真夏の熱波が織りなす空


2023.8.8  ありがとう。

https://www.instagram.com/sophi3ko/





記録用

石川県に嫁にきたらここで式をあげるのは定番らしい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?