見出し画像

『上智男子バスケットボール部の一員になれて本当に良かった』 4年・MG 主務 谷口和香


こんにちは!
昨シーズン主務を務めさせていただきました、総合人間科学部教育学科4年谷口和香です。

1年の頃から本当に苦手で嫌だったブログも今回で最後ということで、早く書き終わりたいと思う一方、最後だからこそ何を書けばいいのかとかなり悩みました。

拙い文章+長いかもですが、私の人生で最後となるであろうブログ、お付き合いいただける方は是非読んでいただけたら嬉しいです。


「4年間の振り返りと伝えたいこと」



昨年11月8日、私たち4年生は上智大学男子バスケットボール部を引退しました。

4年間と言うのは長いように思えて本当にあっという間なのだと引退して改めて強く感じます。

コロナ真っ只中に入部した私たちは、例年通りとは全く違った環境の中での活動からスタートでした。最初の1年は大会や合宿等が全て中止となり、練習も週4ほどで学校の体育館が使えず、毎日のように外部体育館に練習に行っていました。大会中止の他、毎度違う体育館での練習であったり、コロナウイルス感染防止のために練習中の仕事が限られたりと例年通りのマネージャーの仕事が経験できない点でとても不安が大きかったのを覚えています。
また、シーズン終わりにマネージャー(会計)の仕事で大きな失敗をしてしまい、お金のやり取りをした相手の方や当時の会計の先輩などに迷惑をかけてしまいました。今でもよく覚えていますが、この時その先輩が「ミスは誰でもあるから、今回はラッキーだと思って重く思い詰めずにこれも経験として次に活かしてくれれば大丈夫」と言葉をかけてくださったことで、もちろん失敗をしないことが1番ですが、失敗はただ悪いのではなくてこれからに繋がる学びや糧になるのだと実感することができました。そして、その時から失敗やあまりやる気になれない仕事でも、やってみれば必ず後々自分の糧になると信じるようになりました。
2年生になると後輩も入り、しっかりしなきゃという心持ちでいましたが、実際に失敗や学びが多かった1年でした。特に業務以外の面で言うと、自分のことだけでなく周り理解しようとすることの重要性を学びました。当時はマネージャーが部署制だったのですが、自分の所属する会計以外の部署の仕事内容や忙しい時期、大変な仕事等を把握できていませんでした。そのことから同期や先輩が悩んでいることに気づけなかったりうまく助け舟を出してあげれなかったりで、後になって同期や先輩の悩みの大きさに気づいて、自分は何も考えず周りも見えてなかったのだと後悔すると共に、もっと自分以外のマネージャーがどんな仕事をしていてどう考えてるのか理解しなきゃと思うようになりました。
3年生では、会計の仕事特にOB会費に関する仕事が思った以上に大変で、シーズンを通して(オフシーズンも含め)よく先輩と2人でミーティングを行い、より自主的に考えて発言し行動した年だったと思います。また、上級生として必然的によりチームや組織について考えるようになり、同期ともそう言った真面目な話が増えた面で、やはり2年までとは全く部活に対する姿勢や考え方が変わったように思えました。加えて、ただ言われたことに従うだけでなくて自分から先輩に言いづらいことや意見を言えるようになったと共に、そういった意見を言いやすい環境を作ってくださった先輩方に感謝しています。
最後の1年は、本当に怒涛のシーズンで、なんだかんだ1番早く過ぎてしまったなと感じます。前半シーズンは、とにかくチームの体制について自分自身よく考えて、自分たちの代ということもありそれまで以上に普段から部活について考えている時間が長かったです。また、思った以上に同期が退部してしまったことに驚いて複雑な気持ちになったのも正直な気持ちで、まさか自分が後半シーズンから主務になったこともさらに驚きでした。しかし、そんな大変なことが続いた中で、同期をはじめチーム全員でしっかりシーズンやリーグ戦をやり遂げられたこと、主務を経験させてもらったこと、そして、コロナ禍以降初めてOB戦など新たにOBの方々へのアプローチの機会を増やすことができたなど、自分の成長や今後の糧になる本当にいい経験を得ることができたと自信を持って言うことができます。

随分長く振り返ってしまいましが、よく何を考えてるかわからないと言われる私が4年間どんなことを経験して考えていたのかをなんとなくわかっていただけたのかなと思います。

そして、この4年間を通して私が1番に言えることは、

「上智男子バスケットボール部に入って本当に良かった」

と言うことと、

「4年間本当に楽しかった」

ということです。(ありきたりかもしれませんが笑)
もちろん、コロナの影響もあって4年間毎年新しいことだらけで大変なことも多かった上に、人間関係やチームやマネージャーという組織に関して考えることや苦悩することも多くありました。また、あの時自分がこうすれば良かった、この選択をしていれば良かったと後悔することも沢山あります。
しかし、総じてこういう経験ができたこと自体が上智男バスにいたからこそできた貴重な経験で、大変なことも含めて楽しい4年間だったと言えますし、それこそ辞めたいと思うことも病むこともなかったなと言いきれます。

これは私のもともとの性格もあると思いますが、どんなに仕事が大変でも人間関係に悩むことがあっても、ある程度の「まあいっか」精神で重く受け止めすぎず、ほどほどに自分本位かつポジティブ思考でいれたからなのかなとも思います。後輩のみんなも、もし、今もしくは今後失敗したり悩んだりした時は、まあいっか精神で思い詰めすぎずに周りを頼ってみてください。また、どうしても部活や部の仕事へのモチベーションがない時は、元々自分が部活に入った理由を思い出してみたり、就活とか将来この経験役立つぐらいに思って、どんなことでもいいのでポジティブに自分本位に考えることで気持ちも少しはマシになると思います。そして、部活の中で失敗や悩んだこと、面倒だと思うことも全てその後の自分の大きな糧になると私の経験から保証するので、なんでも恐れずにやってみてください。私も上智男バスで得た経験を糧にこれから社会人を頑張っていきたいと思います!泣

「感謝」


長くなってしまいましたが、最後にこれまでお世話になった方々に感謝の言葉を残せたらと思います。

まず、OB・OGの皆様へ
私たちの代がコロナ禍という状況下でもバスケ部に入部し活動できたのも、最後まで走り抜けたのもOB・OGの皆様からの多大なるご支援ご声援があったこそだと強く感じております。また、特に2023シーズンは有観客試合が多かったことやASFで交流の機会を設けることができたと共に、これまで以上にOBの皆様に現役チームを知り、応援していただけたこと心より嬉しく思っております。最後まで心配をおかけしてしまうシーズンでしたが、多くのご指導ご鞭撻をいただき大きく成長をすることができました。心よりお礼申し上げます。

保護者の皆様へ
私たちがここまで部活動に集中し最後まで続けられたのも、プレイヤーが試合で活躍できたのも全て保護者の皆様の応援や支えがあったからだと実感しております。また、私の両親を含めこれまで試合会場に足を運んでいただいた保護者の皆様、多大なるご声援本当にありがとうございました。応援席にプレイヤーの保護者の方々を見かけるたびに、自分の親でなくてもやる気が湧き出てきましたし、とっても嬉しい気持ちになりました。ありがとうございました。

スタッフの方々へ
これまでお世話になった監督、ヘッドコーチ、アシスタントコーチ、そして部長の長尾先生を含めスタッフの皆様、これまでチームのためにそして私たち現役部員のためにご尽力してくださり心より感謝申し上げます。特にマネージャーの立場より組織運営の面でスタッフの皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。藤原ヘッドコーチ、阿藤新監督引き続き上智男子バスケットボール部をよろしくお願いいたします!

先輩方へ
自分が部活に入部しようと思ったのも、コロナ禍の中でこんなに部活が楽しく充実していたのも先輩方がいたからこそだと思っています。楽しいことだけでなく色々なことを教えてくださり、経験させてくださり本当にありがとうございました!また、先輩方が卒業してからも試合の応援や練習に来てくださり、毎度本当に力になりましたし、旅行やご飯などプライベートでも現在進行形で本当にお世話になってます。これからもよろしくお願いします!笑

後輩たちへ
体育会の先輩後輩となるともっと上下関係がはっきりしていてなかなか仲良くなれるイメージが高校まではなかったのだけど、みんな本当に素直で接しやすく学年関係なく仲良くしてくれて本当に感謝しています。また、後輩のみんなが試合で活躍してたりバリバリ仕事をこなしているところを見ると親のように嬉しい気持ちになっていました笑。これからのみんなの活躍、そして何よりよりこれからの上智男子バスケットボール部に心より期待してます!
(OB会費ちゃんと払います!)

同期へ
1年の頃は本当に仲良くなれるのか心配だったけれど、今では残った同期全員本当にかけがえのない存在でみんなが同期で本当に良かったと心の底から言うことができます。正直大変なことばかりな4年間だった+自分たちのシーズンが1番大変だったけど、このメンバーだったからこそ大変なことも支え合って乗り越えてこれたし部活を楽しめたと強く思います。
今まで本当に本当にありがとう‼︎
みんな大好き!


本当に最後まで拙い文そして長々と書いてしまいましたが、ここまで読んでくださり本当にありがとうございました!
そして、私もこれからはOB・OGの1人として上智男子バスケットボール部に貢献していきたいと思います。
改めて4年間ありがとうございました!!

(4年・谷口和香)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?